自慢は出来ないけど、複数回結婚する事で学ぶ事も多いかもしれません。

昨晩遅く、PCのキーボードを叩いていると、寝室から「タマ〜」と声が聞こえます。 ※と言っても二部屋しか無いアパートです。

ガーさんが上半身を起こし、ポロポロと泣いているではないですか。 頭がとても痛くて我慢できないらしいです。

もうすぐ生理になること、久しぶりのバイクに肌寒い中長時間乗ってしまった、ここ最近の天気の悪さなど、色々な原因が重なってしまいました。 濡れタオルで頭を冷やしたり、こめかみ、首の後ろを揉んだり。。。それでも収まらないので最後は薬を飲んで寝付くことが出来ました。

 

元の奥さんも偏頭痛持ちでした。 私は頭が痛くなるということがほとんどないので、「頭痛」の苦しみがあまり分かりません。 彼女は「気丈」なんて言葉では物足りなくたい、しっかりとした弱音を吐かない人でした。

 

「頭が痛い」「体調が悪い」と私に伝えこそしますが、家事など手を抜ことは一切ないし、私を頼ることがありません。

 

風邪を引いて熱があっても、午前4時半に起きて、家の掃除を完璧にして私と息子の食事を作ってからベッドに再度入るのです。 自分に厳しい分、私や息子にも厳しかったです。 息子はそのお陰で私に似ることなく、今は看護師として、コロナ最前線で毎日頑張っています。

 

私が頼りなかったせいだと思うのですが、頼るのが嫌だったのでしょうね。 これは人それぞれです。

 

でも、ガーさんが「頭が痛い」とポロポロ泣きながら助けを求めてくる様子を見ると、人間には色々なタイプがいるものだな〜と気づきます。 では、ガーさんが弱いのか?と言うとトンでもありません。

今まであった女性の中でも最強の部類です。

「あの腕」で後ろから羽交い締めにされたら、すぐに「落ちて」しまうでしょう。 真っ黒な髪の毛を後ろにひっつめ、あぐらをかいて、鍋をつついている様子は、関取がちゃんこを食べている様ですからね。 ※褒め言葉です。

 

こんな強い芯を持ちながらも、辛い時には私に助けを求めてきます。 ガーさんと出会い、深く付き合う様になり、女性の色々な面が見えて勉強になりました。

 

何でしたっけ?「1回だけでは自分の思うような家が立たない」と言う言葉がありましたね。 結婚や女性に関しても同様の事が言えると思うのです。

 

そりゃ、初めての女性がパーフェクトだったらそれに越したことがありません。 でも、それって神のお導きでも無い限り不可能だと思います。

 

二人目で理想の伴侶に出会う事ができるのか? この人でも無い。。。と理想の出会いを求め続けるのか?

 

昨晩ですが、私もパッチリ目が覚めてしまいました。 昼間ガーさんが買ってきてくれた「ワイン?」と「おつまみ」に手を伸ばします。

 

さあ・・・いよいよ家計がピンチと言うタイミングで最低限の収入を確保できたお祝いに買ってきてくれたのです。

私はフランスかチリワインを想定していたのですが、初めて見るベトナムのワイン?です。 ボトル越しに見る液体の色は「ロゼ」っぽいです。 40,000VND(約200円」との事なので、これは、あまり期待が出来ません。

おつまみは鶏を割いて揚げた様なものです。

 

このベトナムワインですが、予想に反して結構美味しいのです。 それに、このツマミの香ばしい事。。。

 

私は数杯飲んで、無事眠る事が出来ましたが、ガーさんはその後もベッドの中をもぞもぞと動いていました。

 

 

何時もの「食べなさ〜い」で起こされると、既に午前10時過ぎです。

 

眠れなかったガーさんはとっくにベッドから出て、アパート中の掃除をして買い物に行っていました。 体調が悪いのに、朝から豚骨で出汁を取り、絶品麺料理を作ってくれました。

 

▼MIẾN MỌCだそうです。

 

この平たい麺は先日スーパーに行った時に私がリクエストをしました。 きしめんっぽいのですが、もっと腰があります。

肉団子の様な物が「MỌC」と言い、キクラゲ、玉ねぎ、豚肉を使った肉団子の様なものです。

コトコトと長時間煮た豚骨だしですから、マズイわけがありません。

これをドンブリ2杯たいらげ、今日も朝からパワーと気力全開なのです。