有事になり、ベトナム人の強さや頼もしさを改めて感じる今日このごろです。

昨日は一日中、降ったり止んだりでした。 何処かに出かけるわけではないので、天気がどうであろうと関係ないのですが、何となく、気分が鬱鬱・・・としてしまいますね。

今朝は一転して、朝から青空・・・とは行きませんが、気持ちの良い天気です。

 

実は昨日、一睡も出来ませんでした。 体内時計やリズムが狂ってしまっているのでしょうね。

 

夜中に部屋をウロウロと歩き、YouTubeを見て本を読み、何百回?ため息をついたあたりで、窓の外が白々としてきた午前6時に何となくまぶたが重くなってきます。 起きようとするガーさんに一声掛けて、少しだけ眠ることにします。

 

「8時になったら起こしてね」

 

早朝のこの時間帯だけは爆睡する事が出来るのです。

 

朝食は数日前に買ってきた韓国製のインスタントラーメンです。 ベトナムの人たちは朝からよく、インスタントラーメンを食べます。

 

野菜や卵も入っており、美味美味満足です。

 

植物ではありませんが、引きこもっていると光合成が足りません。 人間、陽の光を浴びないといけませんね。

 

朝食を済ませた後、丁寧に豆を挽き珈琲を淹れます。

 

そうそう。。。HCMか心強い助っ人が来たのです。 BACH COFFEEです。

煎りたての豆を要望に応じてブレンドして送ってくれます。 私はアラビカ✗70%+ロブスタ✗30%の割合です。 このブレンドはコクもあり、後味もスッキリしています。

 

世界一空気が悪い都市とはいえ、日が高くなる前は気持ちが良いものです。

 

Beatsのスピーカーも持っていきます。 本日の選曲はMiles DavisのKIND OF BLUEより、Flamenco Sketchesです。 変な表現ですが、この曲は静寂以上に静かです。

 

人それぞれ、リセットする為の行動は様々だと思うのですが、私の場合は「珈琲の儀」で完全にリフレッシュ出来ます。

 

こうして書いている愚ブログですが、ほんの僅か収入があります。 それは、実はサーバー代金を支払えば無くなってしまう金額です。

 

ガーさんは「意味がない」と笑っているのですが、ブログのお陰で友達が出来たり、コメントを頂いたりしているので書き続ける事には大きな意味があるのです。

 

・・・と言っても、AdSense経由の収入にもコロナウイルスの影響が出ている様で、Googleからメッセージを貰ったりもします。

 

AdSense一本で生活していた人たちは大打撃を受けているはずです。

 

私がブログを書くキッカケになった方も相当シンドいらしいのですが、ベトナム人の奥様が元気づけてくれているそうです。

 

ウチのガーさんも全く同じ状況です。

とりあえず、仕事が再開するまで、最低限の収入が確保出来そうなのですが、ガーさんはマイペースで明るい!

 

小さい頃、貧しかったと聞いた事があるので、免疫の様な物があるのでしょうね。 このご時世で言うと「抗体」があるのです。

私も同様、日本でトンデモナイどん底を経験しているので、ガーさんが美味い飯を作ってくれている限り何とかなるだろうと思っています。 一番の理由は失うものがないのですね。

 

私は最低限の収入を確保する事ができましたが、同僚の先生やスタッフはそういう訳にはいきません。

 

ベトナム全土で自粛体制の今、ちょっと稼ごうと思ったって、仕事なんてありませんよ。

 

どうしているのかな〜?と メッセージを送ると、「今は仕方がない」と拍子抜けするほど肩の力が抜けた返信があります。 確かに、ハノイを離れ実家に戻れば、安全だし庭にはバナナがあり、畑には野菜があります。 鶏は卵を産んでくれます。

 

今の様な国難と言うか有事に、この国の人たちは逞し〜なと思ってしまいます。

 

私がベトナム国内の情報を入手出来ていない事もあると思いますが、国民の足並みも揃っています。

 

日本はここ最近目立ってバラバラですね。 報道などを見てもそのチグハグさは、ちょっと異常かもしれません。 皆さん、切迫詰まっているのでしょうね。

 

さて、今晩から生き延びるためのアルバイトが再開します。 性格上、慣れるまでは超慎重で超真剣モードなのですね。

頑張りましょう!