疲労困憊、意識朦朧。。。久しぶりの真剣勝負に悶絶する。

昨晩は一睡も出来ませんでしたね。 興奮状態が結局、朝まで続いてしまいました。

ガーさんが起きようか。。。と言う午前6時に少しだけ頭が重たくなってきたので、ちょっと眠ろうか?とも思ったのですが、そのまま朝食を食べてしまいました。

食後の珈琲は徹夜明けだろうが、欠かせません。

 

どうしてそんなに興奮したのか?と言うと。。。

約1年ぶりに、インターネットを使った日本語の授業を行ったのです。

 

職場である送り出し機関が停止して約半月(えっ?まだ半月?と驚く)経ちました。

生活費を稼がなくてはいけません。

 

クラウドワークスやランサーズのデザインコンペに参加したものの、今の所全敗です。 当選したデザインを見ると、それはやはり、私の様な素人とは全く次元が違うのですね。

 

さて、困ったぞ。。。と言うタイミングでHCMの時代に世話になっていた、オンラインの日本語講座に連絡を取ったのです。 そして、無事再採用になりました。

 

昨晩、久しぶりに授業を担当したのです。 1時間×2コマなので、たったの2時間ですが、これが本当に大変なのです。

1度の授業で4人のベトナム人の相手をします。 1時間÷4人なので、一人あたり15分の計算になります。

 

その日のテーマに沿って、授業を進めるのですが、生徒の日本語レベルはマチマチです。

4人に対して大体同じ程度の時間を割く必要があるのです。

時間が限られていて、尚且「人」を相手にするのは、常時120%集中していなければなりません。

 

授業終了と同時に、次の授業がスタートするので、残り時間5分位になると時計を見ながらペースを調整します。 もう、秒単位の調整ですよ。

そして、授業が終わると、生徒一人ひとりに対して、評価レポートを書く必要があります。 大したテキスト量では無いのですが、2コマ終了した時点で、合計8人の生徒を相手していますからね。

 

Aさんのイントネーションはどうだったか? Bさんの語彙力は? なんて、思い出せるはずがありません。

 

出来るだけ詳しく評価を書いてあげたいので、Skype画面を録画して、授業が終わった後にもう一度見直すのです。

 

何かしらデザインをする時だって、集中はします。でも、ちょっと、休憩して珈琲飲もうかな?とか、BGMを変えようか?など、仕事から一旦離れる事が出来ます。 ただ、この授業においては、2時間本当に超集中モードなのです。

 

なので、昨晩は授業終了後、放心状態でした。

 

興奮していますからね、 アドレナリンドバドバ状態です。

この状態で眠れるはずがないのです。

 

この後、午後7時から授業があります。今晩も2本です。 昨日は久しぶりでしたが、今日は多少楽になるだろうか?

 

1日に2本をすれば、とりあえず家賃を支払ったり最低限の生活が出来ます。 出来れば3本こなしたいですね。

 

職場再開の見通しは立っていません。

 

踏ん張らなくてはいけません。 安全なアパートで収入を得ることが出来るので感謝感謝です。

 

先程、数日ぶりに「外」を歩きました。

 

飲水の確保だけなのですが、薬局にも立ち寄り、帰り道には野菜も仕入れました。 陽の光を浴びるのは本当に気持ちが良いですね。 野菜売のオバちゃんがなにかした話しかけてくるのですが、チンプンカンプンです。 ガーさんに聞いたら、「子供を作りなさい」だそうです。

 

こんな時代なので、逆にそんな選択肢もあるのかな?と思ってしまいました。

コロナ騒動以前は週に4回通っていた、アヒルのお店です。 親父さんは元気だろうか? 何時になったら、美味しいアヒルを食べることが出来るのでしょうかね?