珈琲は健康のバロメーター。今日の珈琲は今ひとつやね。

今日の早朝クワンビンからガーさんの友達が来ました。

私が寝ている5時半頃に到着〜朝ごはんを食べて健康診断のために病院に行ったそうです。

私は8時過ぎに起こされます。 スープから手作りのBUNが出てきましたが、今日は今ひとつです。 味はいつもと同じはずです。

普段は、香草やレタスなどを大量に入れて食べるのですが、レタスの葉を2枚だけで充分です。

食べた後、綺麗に後片付けをしてガーさんが出掛けました。 昨日のブログに書きましたが、小学生時代の同窓会があるらしいのです。

私のひきこもり生活に付き合い完璧にサポートをしてくれていたので、たっぷり楽しんで貰いたいのです。 今朝到着した友達はアパートに泊まるそうです。

 

私はSkypeの日本語授業です。

日本のゴールデンウィーク期間中は休みだったので、授業も久し振りです。 テキストは昨晩一通り目を通し準備は万端です。

 

でも、何だか今ひとつ集中出来ません。 生徒が話す日本語をタイプするのですが、ミスタイプが多く遅れがちです。 何とか無事終了しますが、今ひとつ納得が出来ない内容です。

 

美味しい珈琲を飲むのは引きこもり生活の中でも楽しみなのですが、『飲みたい!』と言う気持ちになりません。 でも、カフェインを摂取すれば元気が出るかな?と淹れてみます。

 

こりゃダメですね。 豆を挽いている時のウキウキ感がゼロです。

 

丁寧に淹れてみたものの、あまり美味しくありません。

 

私の場合、珈琲を飲みたいか?美味しいか?でかなり正確に現在の体調を知ることが出来ます。

 

体調の良い時はゆっくりと豆を挽き、抽出中の香りを楽しむ事が出来ます。 そして、ゴクゴクと飲み干してしまうのです。

 

 

ガーさんの戻りは夕方です。

 

久し振りに部屋の中には私だけです。 次の授業は午後7時からなので、まだまだ1人の時間があります。

 

映画なら昨日、目一杯見ました。 フィフスエレメントと12モンキーズです。

狙ったわけではありませんがブルースウィリスの日です。 SFは難しい事を考えないで楽しめるので良いですね。

 

パンデミック物は先日『復活の日』も見ました。 1980年の公開の映画なのですね。 主題歌の「イッツ ナット トゥー レイト♪」は耳に残っています。

 

さて、『咳をしても一人』です。 何をしましょうか。。。

 

おかしいですね?? 離婚後はずーっと1人でした。 1人での生活には慣れているし楽しい筈です。

 

もしかしたらガーさんと言う強烈なパートナーの登場により、変わってしまったのかも知れません。

 

あらっ! ガーさんから同窓会の写真が届きました。

 

思いっきり楽しんで来て下さい。

 

でも、『ガーさん〜〜カンバーック!』 シェーン風に叫んでいるワタクシ。