土日の2日間頑張ったのでガーさんと久しぶりにトンカツを食べに行きました。

送り出し機関の出勤は6月からです。 少しでも生活費を稼がなくてはならないので、Skypeで日本語を教えています。

土曜日と日曜日は授業の本数が多いのです。 1日に6本あります。 朝の9時に1本、夕方に1本そして夜は怒涛の4連ちゃんです。 普段の『1日8時間労働』を思えば大した事ないのですが、4連ちゃんが結構キツイです。

 

1コマは1時間。 学校であれば、授業と授業の間に休憩時間がありますが、Skype授業には全くありません。

 

7時からスタートして終了が8時。 そして8時から次の授業がスタートします。 これは物理的に無理というものです。

 

それではどうするか? 「前の授業」をすこ〜しだけ早く終了させるのです。 これは秒単位の調整なので、MACのモニター右上の時計とニラメッコをしながらの授業になるのでシビレます。

土日の連続4連チャンを無事乗り切りました。

 

ホーチミン時代は5連チャンが当たり前だったし、こんなに疲れた記憶はないので、歳をとったという事になるのでしょうかね。。。

普段はガーさんの手料理で120%満足しているのですが、土日頑張ったで賞!と言うことで、月曜日はとんかつを食べに行ってきました。

 

この、「とん平」に来たのは確か2度目です。

 

ロースの脂身が苦手なので、いつものヒレカツです。

インターネットで調べる限り、此処はハノイのとんかつ定番スポットなのですが、今ひとつです。

 

残念ながら、日本の「和幸」や「まい泉」の足元にも及びません。

 

豚肉は日本と同じものが入手出来ないにしても「衣」は企業努力で何とか?なると思います。 日本で食べる美味しいとんかつは、衣がゴジラの背中の様に「ザクザク」です。

でも、とん平の衣は「なめらか」なのですね。 キャベツも山盛りにして欲しいです。

ソースは美味しかったです。

 

そうそう、ごまをスリスリするのは、最初に持ってきて貰いたいです。

スリスリしながら、「さて!とんかつ食べるぞ!」と気合を入れるのです。

 

数ヶ月ぶりのとんかつでしたが、次に来るのはいつになるでしょうか。。。

ガーさんはカツ丼を注文していました。

見た目は美味しそうです。

 

カツを一切れ貰いましたが、ふつーのカツ丼です。 ガーさんはやはりベトナム料理の方が好きなのでしょうね。

 

少し残してしまいました。

 

少し前にハマったドラマに「深夜食堂」があります。 その中で年越しそばを食べるシーンがあるのですが、見る度に鼻先をそばつゆの香りが漂ってくるのですね。

 

そば大好きの私としては、たまりません。 高級店のそばである必要はありません。ゆで太郎でも富士そばでも構いません。 腹いっぱいざるそばが食べたいのです!

 

実はとん平の近くに日系のスーパーがあります。

ホーチミンでは1区のコンビニで簡単に入手出来た「そば」もハノイでは数えるほどの店舗でしか扱っていません。

そばとめんつゆ、それにパスタ用のオリーブオイルも仕入れます。 ※オリーブオイルもなかなか売っていません。

こういう物はとても高いのです。 3点で1,600円です。

 

さて、とんかつを食べて数日経過した今朝。。。

ガーさんは頭が痛い。。。と言うことで、私がそばを茹でることにしました。

そばやパスタの湯で具合にはとてもウルサイのです。

たっぷりのお湯でグラグラと茹でます。

 

わさびもネギもありませんが、まあ「よし」としましょうね。 ※海苔だけは刻みました。

 

プラスチック製のざるがなんとも味気ありませんが、久しぶりのそばはとても美味しかったです。 日本に行くことがあったら、そばを大量に買ってくるのです!