ヤンキーカップルじゃないけど平日の昼間から焼肉を食べる。

現在は木曜日の昼飯時です。

真面目に働く人々は、短い昼休みに何を食べようか?と考える時間帯です。

週3日勤務で呑気な私はガーさんと焼肉を食べに来ています。

平日のこんな時間に「ジュージュー」と肉を焼いていると、ちょっと田舎のヤンキーカップルの様です。

 

本当はハノイにある牛角に行こうか?と昨晩話していたのですが、今日は雲行きが怪しく、アパートから少しばかり距離もあり、財布も寂しくなり始めてきたので、近場の韓国焼肉です。

 

この商業施設には色々な飲食店があります。 本当は、料理の師匠と2度来たことのある、焼肉屋を目指してきたのですが、残念ながら改装中の様です。

 

如何にも怪しげな日本料理店もありますが、今日はベトナム国内のあちこちにある、KING BBQです。 ホーチミン時代に一度だけ来たことがあったかな?

 

メニューには色々な肉が並んでいますが、面倒臭いのでセットメニューにしました。 2人前で約2,500円のセットです。

 

韓国系なので、キムチやら漬物やら小皿が幾つも並びます。

 

ガーさんがオーダーしたフルーツ?のサラダです。 なんともビミョーな味です。

新鮮なフルーツだけでだったら良いのですが、ケチャップの様なソースが掛かっています。

 

肉は2皿出てきましたね。

 

お姉さんが丁寧に焼いてハサミで切ってくれます。

 

ひと昔前だったら全然足りませんが、最近は食べる量が減りましたね。

これでも十分です。

 

ニッポンジンですからね。白米は欠かせません。 肉を肴に白い飯をワシワシと食べます。

 

隣のテーブルでベトナム人のグループが食事をしていますが、テーブルの下が汚い。

 

この国では、よく見る当たり前の光景なのですが、日本人の私はとても違和感を感じます。

 

後片付けをする人の事を考え大きなゴミぐらいは拾って貰いたいものです。 因みにガーさんは拾う。

 

さてと久し振りの焼肉なので、堪能出来たか?と思いきや。。。まあまあですね。 そこそこ美味しい肉だと思うのですが、食べ終わった後の充足感というものがありません。

 

最近、何処で何を食べてもこんな状態です。

 

いま、一番食べたいものは上島珈琲店BLTサンドです。 キンキンに冷えた銅のカップに入ったアイスコーヒーも一緒にお願いします。

 

以前は道端のローカルレストランで食べるPHOやCOM RANGもおいしいと思っていましたが、最近はすっかりご無沙汰しています。

 

ガーさんの料理が何れも美味しすぎるのですね。 今朝は『お粥』を作ってくれました。

日本に住んでいる時、お粥を食べる機会が殆どありませんでした。 子供の時、風邪を引きお母さんが作ってくれた、味のないゆるーいお粥位でしょうか。 梅干しを齧りながら食べるお粥は殆ど味がありません。

 

今朝、食べたお粥は55年間で食べたお粥で断トツナンバーワンです。 魚がベースでマッシュルームと芥子菜が入っています。 この『芥子菜』が強烈なアクセントになります。

 

ガーさんは少し味が濃いかな?と言っていましたが、そんなことはありません。 この位しっかりとした味付けの方が『食べた感』があります。 お代わりをしたら食べすぎ。。。と分かりつつどんぶり2杯食べてしまいました。

 

ちなみに、左側は搾りたてのオレンジジュースです。

 

給料が出たらか牛角に行こうか?と話していますが、このお粥に勝てる料理はそうそうありません。

 

特別な時に『外で美味しい物を食べる』と言う楽しみは必要だと思うのですが、日頃食べるガーさんの料理が何れも美味しいと言うのは、とても贅沢な事なのです。

 

 

ココ最近、なんだかしっくり来ません。 生活のリズムが変わった事にまだ適応できていないようです。

 

昨晩、Skypeの授業が終わった後、ガーさんに話しかけました。

 

「どこか旅行に行こうか?」

 

美味しいものを食べるとか、散歩をする程度でなく「ドーン!」と気分転換をしたいです。

 

最近ハマっているBBC制作のドラマで舞台になっているカリブ海の様な所に行きたいですね。

・・・・となると、ダナンかニャチャンかはたまたフーコックか・・・

 

目の前に人参がぶら下がったので、頑張りましょう!