あけみさん あけみさん3番テーブルまでお願いします・・・

今日も朝から美味しい麺料理です。 ガーさんと住むようになってお米を食べる回数が圧倒的に減りました。

日本人ですからお米は大好きです。 でも、ガーさんが作ってくれる麺料理がとても美味しいのですね。 ついついリクエストが偏ってしまいます。 今朝はコレです。

 

▼CHÁO BÁNH CANH

 

白濁したスープには魚の旨味が凝縮されています。 揚げパンの様な物はスープに浸して食べます。

このパンは買ってきたのですが5本で25円程度です。 何と1本5円!

子供時代の駄菓子価格です。

 

どんぶり一杯の麺とスープを平らげ朝から満腹で幸せ気分です。

この後は例によって食後の楽しみ。。。昨晩は仕込んでおいた珈琲がお待ちかねです。

 

昨日は一日中、実習生の会話チェックでした。 4クラス60人近い実習生に対してマンツーマンで10問づつ質問を出して、会話能力を確認するのですが、これがなかなか大変なのです。

 

授業終了時間を1時間オーバーしてやっと終了です。

 

座りっぱなし、話しっぱなしなので、腰と喉が痛い。

最初は余裕があり、実習生からの質問にも答えていたのですが、午後になり『このペースだと終わらない』ことに気づきます。

 

出来るだけ質問以外の会話にも付き合いたいのですが、おじさんは余裕が無いのです! 何人かの実習生から『先生の家族は今何処に住んでいますか?』と聞かれました。

 

実習生の日本語レベルに合わせて正しく答えるには時間の余裕がありません。

 

『私の家族は東京住んでいます』と受け流します。

 

あと5人ぐらいで終了!と言うタイミングで気づきました。

 

『あれっ?マズイ!』

 

授業中にガーさんの話も良くするので、これでは日本に家庭がありながらベトナム人女性と暮らす不潔な日本人になってしまうのです。

全員の質問が終わった時点で、教室に残っている数人の実習生に、5年前に日本で離婚をして、今はベトナム人の彼女がいる事を説明します。

 

以前授業中に離婚の話しをしたことがあるのですが、質問した実習生が「あっ!とても悪い事を聞いてしまった!」と言うリアクションをするので、出来るだけ話さないようにしています。

言いにくいことを良く告白してくれましたご褒美と言う理由ではないのですが、実習生から故郷のお土産を貰いました。

 

▼KẸO CU ĐƠ HÀ TĨNH

何回か食べたことがありますが、プレーンなおせんべいに飴とピーナッツが挟まっています。

 

ピーナッツが香ばしくて、甘くてお茶にあいます。 ごちそう様でした。

 

ブログタイトルの「あけみさん」がやっと登場します。

 

「ひとみちゃん」でも「なぎささん」でも良いのですが、私の中で錦糸町あたりのキャバレーに実在しそうなホステスさんの名字です。 錦糸町生まれの私ですが、キャバレーと言う所に行ったことがありません。 ・・・と言うことで、ホステスさんを指名した事もありません。

 

そんなワタクシなのですが、最近「御指名」を頂くことが多いのです。

 

学校に内緒で水商売をしているわけではありません。

Skype授業でのことです。

 

日本人教師側から生徒さんを選ぶことは出来ないのですが、その逆は可能です。

昨日、運営本部から連絡があり、◯日にマンツーマンの授業追加可能か?との事

 

家計の為です!喜んで引き受けます。

 

生徒さんの顔写真を見て、思い出しました。 以前、グループ授業で勉強した事があります。

 

毛はありませんけど、一応、「男」ですからね。特に可愛らしい生徒さんの事はよ〜く覚えています。

 

グループ授業の時に、私の授業を気に入ってくれて、マンツーマン授業に申し込み、私を指名してくれたのでしょう。 全16回のコースなのですが、全て私との授業を希望だそうです。

 

昨晩、その授業があったのですが、27歳だそうですよ〜 妹と弟がいるそうですよ〜 お父さんは49歳でお母さんは48歳だそうですよ〜

 

ご主人は茨城県で溶接の仕事をしているそうですよ〜

 

・・・・・えっ?結婚しているの?・・・・・

 

まあ、ご両親より私の方が年上ですからね。 まあ、仮に10歳若いとしても、何があるわけではありません。

 

授業終了後、ガーさんの後ろ姿に手を合わせるワタクシなのです。

 

せめて、残りの15回の授業を全力投球しましょうね。