私には眼の前の人参が必要なのです。

昔から日々を楽しく過ごすには目先に何かしらイベントが必要です。 特別な事でなくて良いのです。

例えば、今現在の「THE・スペシャル」は昼に食べる予定のバーガーキングハンバーガーです。 昨日、ガーさんが「新しく店が出来た」と言って、スマホを見せてくれました。

 

「おっ!ハンバーガー!」

ローカルハンバーガーにしては「ボリューム」と「身体に悪い感」が半端ではありません。 よ〜く見ると、見慣れたロゴマークです。

 

バーガーキング〜」

 

お店まで少々距離があるので、デリバリーサービスを使う予定です。

 

単調な日々が続くと耐えられません。

 

馬の眼の前に人参を吊るすシーンをみますね。 私の場合も「そんな」イメージが近いです。

 

実は遥か彼方にも大きな人参がぶら下がっています。

 

2人の娘さんです。(将来は私の娘)

 

▼長女のティーちゃん

現在中学3年生です。

私と違い優秀なティーちゃんは、公開試験の為、母校でなくレベルの高い学校まで通っているそうです。

自宅から遠く離れたドンホイの高校に入学予定です。

通学出来る距離ではないので、親戚の家に下宿させて貰うそうです。

 

私がガーさんをハノイで独占してしまっているので、彼女は実家の家事全般を担当しています。 掃除に洗濯〜食事の用意もです。

勉強する時間を削られてしまうので、午前4時前に起きて勉強をしています。 頭が下がります。

 

彼女の夢は「医者になること」です。 ハノイにある名門医大を目指しています。

 

ガーさんに聞く限り、大学での勉強は5〜7年だそうです。

 

・・・となると大学卒業までざっくり計算しても10年以上かかります。 私は65歳です。

 

▼次女のヌちゃん

彼女はティーちゃんの更に上をいく才女です。

 

出先でトイレに行きたくなっても、トイレが汚いと家に帰るまで我慢するタイプです。 ベトナムの月餅が不味い〜という所も私に似ています。

 

まだ夢や目的など決まっていないと思いますが、彼女の将来は本当に楽しみです。

「え〜!?」と驚くような人生の選択をすると思います。

 

彼女はまだ、7歳ですが成人までは見届けたいですね。 となると、13年後。 私は68歳です。

 

人参が吊るしてある竿の長さは500m位ありそうですが、かすかに見える人参を目標に元気で頑張ら無くてはいけません。

 

あっ!今日の昼に食べる特大のハンバーガーは寿命を短くしてしまうのだろうか? その分、筋トレでカロリーを消費することにしましょう。