パンプした筋肉には握り寿司が最高なのです!

ガーさんのハノイへの戻りが1日延びてしまったので、本日も独りです。 今日は仕事のない日なので、昼はガーさんが田舎から持ち帰る海産物で鍋でも。。。と楽しみにしていました。

『バスのチケットが取れなかったから、今日は帰れない』と連絡があったのは、昨日の午後5時半頃です。

学校から急いで戻り、Skypeの授業を準備しているところでメッセージが届きました。

『予定』と言うものがあるのですよ。 日本人のおじさんには。

 

ガーさんの戻りに照準を合わせて、掃除や片付けをしますからね。

 

・・・と昨晩は色々あったものの、今朝は7時前に起きます。

 

まずは昨晩、仕込んでおいた水出しの珈琲です。 と言っても専用器具を持っていないので、ポットの中に水と挽いた豆を入れ冷蔵庫で10時間放置するだけです。

 

最近、胃が重く感じることがあるので、珈琲を飲む前にチーズを2切れだけ食べることにします。

 

アイスコーヒーですが、日本で母から貰ったロイヤルコペンハーゲンカップで楽しみます。

 

本日ですが、仕事が無いといっても、午後6時からSkypeの授業が3本入っています。

 

さてと。。。先ずは筋トレです。

 

先日、ガーさんと仕入れてきたバーベル、ダンベル、ベンチがあります。 どうして、この歳になり筋トレか???

 

昔はバリバリにトレーニングをしていました。 殆ど毎日、どこかしら筋肉痛でした。

 

ホーチミンに住んでいた時も、オフィスの裏手にあるジムに行き、毎朝仕事が始まる前に筋トレをしていました。

再開した理由はガーさんと2人の娘がいるからです。

女性陣の為に出来るだけ元気でいなければなりません。

 

運動は散歩でもなんでも良いのですが、「昔取った杵柄」とでも言いましょうか。。。

 

学校で時々空手をしているとは言え、アパートにいる間は殆どベッドでゴロゴロ過ごしています。 筋トレしたくても、そもそも、「筋肉」がどこかに行ってしまいました。

 

「就職する為に履歴書を書きたいが、履歴書を買うお金が無いので、アルバイトをする」感じでしょうか。

例え話のつもりで書きましたが逆に分かりにくい。

 

昔は ・胸と上腕三頭筋 ・背中と上腕二頭筋 ・肩と足 ・休み のローテーションでした。

 

筋肉を失った今、突然こんなメニューをしたら大変な事になります。 怪我をしたら、元も子もありません。

 

シャフトに一番ちっちゃなプレートを付けて、最大可動域を意識してゆっくりと上げ下げします。

 

う〜ん、胸郭が広がる感じが大好きです。

各部位20レップスを2セットです。

 

ウエイトが軽いので、インターバルも出来るだけとりません。

最後のスクワットが終わった時点で約1時間経過していました。

 

なんとも心地よい疲労感です。

 

この後、本日のメインイベントが待っています。 先程のスクワットでも、頭の中に「マグロ」や「海老」を思い浮かべていました。

 

「寿司」を食べに行きましょう。

 

先日、ガーさんが出前を取ってくれましたが、やはり、ベトナムの店の寿司は「なんちゃって」です。

今日は何度か行ったことのある「匠」です。

寿司ネタは日本に遠く及びませんが、日本人が行っても「キチンとした店」です。

混んでいる店で食べるのが嫌いなので、11時の開店と同時に到着します。

一応、メニューをパラパラと見ますが、私はワンパターンなのです。

 

「海鮮納豆ばくだん」:約750円 納豆とオクラのネバネバが気持ち良い!

 

 

寿司セット:約900円 もう少し、ボタンエビや雲丹、イカなど食べたい所ですが、贅沢を言ってはいけません。

 

なんと言っても「醤油」が美味しいです。 もしかしたら、寿司を肴に醤油を味わっているのかもしれません。 日本人ですからね。

 

寿司を持つ手がプルプルと震えるのですが、嬉しいからではありません。 前腕もカールをしたので、「出来上がってしまっているのです」

不思議なことに、醤油、生魚を食べると胃の中がスッキリします。

 

ケルヒャーの高圧洗浄機で油ギトギトの換気扇を掃除した後の様です。

 

アパートに戻ったら、残りのアイスコーヒーを飲み、昼寝をして夜はSkypeの授業をしましょうかね。

私にはこの程度の幸せで十分なのです。