ホーチミンは今日も雨だった。

8月現在、ホーチミンは雨季の真っ只中。

ほぼ、毎日、豪快に雨が降ります。

東京で降るゲリラ豪雨とどちらが、激しいか?と言われると。。。

。。失礼しました。

東京の雨の降り方を忘れてしまいました。。。

動画はオフィスの前の道路ですが、10分も雨が続くと、道路は川になります。

映像の中、奥の車線は車優先、手前はバイク優先ですが、手前の方が低くなっており、水深?が深いので、みなさん、車優先の車線をバイクで走行します。

こうなると、濡れないようにしよう。。等と甘い考えは諦めて、頭からすっぽり被るレインウエア(先日、合羽と言ったら笑われた)を着て土砂降りの中をバイクで進みます。

泥除けが外れてしまった様な前のバイクのタイヤからは、水しぶきが飛んでくるし、横を走る車は豪快に川をかき分け運転をしています。

ただ、毎度、関心してしまうのが、水はけの良さです。

雨が止んで10分もすると、排水口に水が流れ込み、先程のまであった“川”は嘘の様になくなります。

ホーチミンに来て暫くは、バイクに乗っている時に降られると“参ったー。。”と思っていたのですが、今では、壮大な天体ショーにようこそ!と言う気分で楽しみながら走っています。

天候に逆らわずに生きるのがホーチミン流ですね。