日本のラーメンって凄いなーって感じるお店

週に一度位(大体は週末の夕方)どうしてもラーメンが食べたくなります。

私が住んでいる、レタントン通りはラーメン店の激戦区です。

半径100m位のエリアに10件以上のラーメン屋さんがあります。

本当は1軒づつ食べ歩きが出来れば良いのですが、なかなか、一人で初めての店の暖簾をくぐるのが苦手な方なんです。

それでも、5軒位は勇気を出して行ってみました。

 

どの店も日本人が経営に関わっているので、そこそこの味です。

ただ、中には残念ながら、“よく、この程度の味で激戦区に進出したな。。。”と思ってしまう店もあります。営業妨害になるので店名は書きませんが、看板は外されるのは時間の問題でしょう。

 

その中でも僕の一押しは

蔵出し味噌 麺場 田所商店です。

何と言ってもミシュラン獲得しています。

 

“蔵出し味噌”って言う位なので、何と言っても味噌ラーメンが美味しいです。

味噌も“信州”“伊勢”“北海道”“九州”から選べます。

 

私はバカの一つ覚えで“信州味噌ラーメン”

山菜が乗っていて、濃厚な味噌は病みつきになります。

これに、ご飯(小)を注文します。

 

昭和40年台生まれでないと、分からないネタだと思いますが、松本零士さんの古い作品で“男おいどん”と言う漫画があり、冴えない主人公の好物がラーメンライスなんです。

 

ラーメンとご飯

でなく、ラーメンライスなんです。

この“ラーメンライス”と言う取り合わせに郷愁を感じます。

 

値段はと言うと、残念ながら、ちょっと高いです。

 

信州ラーメンで136,000vnd(約680円)ちょっとしたラーメンは1000円超えの日本と比較すると、安く感じるかもしれませんが、ベトナム価格で680円は結構厳しいお値段です。

でも、店はいつも日本人で混んでいます。

・・・おまけ・・・

ベトナムの楊枝は両端とも、尖っています。

ローカルレストランでは、楊枝入れ(立て)に包装なしの状態で置いてありますが、日本レストランに行くと、ちゃんと紙の袋に入っています。

今回田所さんで、楊枝の袋を破いたところ、3本も入っていました。

ラッキー!

日本で言う所の茶柱がたった状況でしょうか。