どこに行ってもSTARBUCKSはスターバックス

週末の朝は必ず、cafeに出かけます。いつもはボーッとしながら歩いてもバイクに轢かれない程度の近場に出かけるのですが、今朝は少し足を伸ばして自宅から10分程度のSTARBUCKSに来てみました。

LE THANH TON通りとPASTEUR通りの交差した所にあります。高島屋の近くです。

えーっ!、ベトナムSTARBUCKSでは、フォーが食べられるの?とか、メニューがベトナム語しか無いじゃん!など驚きがあると文章が書きやすいのですが、残念ながら、日本のSTARBUCKSそのまんまです。

・・・等と書きながら、隣の席の男女を見たら、何か“麺”を食べています!! ※隠し撮りしてゴメンナサイ

何を食べているのですか?と図々しく聞ければ良いのですが。。。 と言う事で、日本には無いメニューがありそうですね。

ショーケースに入ったパン、ケーキ類は日本と同じかな。。。

お馴染みグッズもあります。(日本同様とても高い)

店内はとても広いです。

100席以上あるのではないでしょうか。

オーダーは英語で大丈夫です。スタッフもキレイな英語を使います。

Today’s Brewed Coffeeのスマトラ50,000vnd(約250円)をオーダーすると、名前を聞かれます。

私はベトナムでのニックネーム“TAMA”と答えたつもりだったのですが、発音が良すぎた?のか

Mr.Thomasになってなってしまいました。 私は身長が178センチなので、ベトナムでは背が高い方です。また、スキンヘッドで週末はサングラスを掛けているので、“お前は何処から来た”と良く聞かれます。

今日の私はアメリカ人の様です。

珈琲は日本のSTARBUCKSと一緒です。 窓から見える風景が、“This is Vietnam”なので、日本で飲むよりちょっと美味しいかな。。

レシートに書かれたパスワードを入力するとWi-Fiも勿論つながります。

ただ、1時間経つと、きっちりと接続が切れます。また、一度に接続出来る端末は1台のみです。 ケチに思えますが、人通りの多いエリアなので、仕方がないかな。

どこかの記事で書きましたが、珈琲と音楽さえあれば、生きていけるタチの私は、cafeでは必ず音楽を聞きながらPCを開きます。 何を聞くかは?その日の気分次第なのですが、今日は何故か、Guns N' Rosesのパンクのパンクカバーアルバム“The Spaghetti Incident?”です。 中でも10曲目の“Black Leather”は素晴らしいです。

と、ここまで書いた所で入店して1時間が経ち、ベトナムらしくなく、きっちりとWi-Fiが切れました。 こう言った所はルーズで良いんだけどな...