小腹が空いたので、超ローカルベトナム料理に挑戦!

日曜日、7時過ぎに起きて、まっすぐSTARBUCKSに…

まったりと、ブログを書き、ダラダラとメールに返信を。。。などとPCに向かっていると、きっちり1時間でWi-Fiが遮断。。 基本的に全てがゆるい国なので、こういう所もいい加減に管理をしてもらえると非常に嬉しんだけど。。

さて、ペコペコと言うわけでは無いのですが、何か食べたい。

自宅近辺の牛めし屋の朝定食か?パン屋か?途中でバインミーを買って帰るか、などの迷いながら歩いていると、右側に超ローカルなフォーのお店があります。 以前より、一度、食べてみたいなーとは思っていたお店なのですが、外国人が食べているのを見たことがない、超ローカルなお店です。

 

うーん。彼女がいれば、メニューの内容も分かるし、注文もして貰えます。

 

一度は通り過ぎて、横断歩道も渡ってしまったのですが、よっしゃ!挑戦して見よう!と言うことでUターンして、いざ、お店に!

メニューは無いのか?出てきません。まあ、見ても、全く分からないのすが。

お兄さんが何食べる?的な顔をしてこっちを見ているので、一言、

 

フォーぷりーず。

 

他のお客さんが食べているのをみると、色々な種類の料理がある様ですが、このお兄さんも面倒くさいのでしょう。

 

フォーぷりーず。で、おまかせメニューが決定です。

 

店先では恐らく、一家のおばあちゃんでしょう。にこにこと、野菜を切って仕込みをしています。

お姉さんが調理すること約30秒。

あっという間に、お兄さんのおまかせフォーが出てきました。

お馴染みの調味料からはライムがオススメです。小ぶりなライムを1個絞るとサッパリしますよ。

謎の外国人にはこれを食べさせておけば文句は出ないだろうと思ったのか、牛肉のスライスが乗ったシンプルなフォーです。

 

ちょっと、塩っからいですが、牛の旨味が出たスープは美味しい! 具材は牛のスライスとモヤシと香草だけでシンプル。 軽い朝食にはピッタリです。

 

場所はHAI BA TRUNG(ハイバーチュン通り)と LA THANH TON(レタントン通り)が交差した所です。

道路を挟んだ向かいにはMr.8 COFFEEがあります。

さて、これで幾らでしょうか?

30,000vnd(約150円)です。 ホーチミンは貧しい人の味方です。 来週も来ようかな。。。