やっぱり方向音痴にがっかりする

日曜日の朝です。

昨晩から降り続いていた雨が上がったようなので、昨日、彼女に教えて貰った、フーテューのお店に行くことにしました。

 

数日前から風邪気味で、喉が痛いのですが、折角の日曜日です。エイヤッとバイクに乗って行ってきます!

 

昨晩、レストランについて調べたところ、通勤途中にあるロッテリアの向かいを右折して、50m位ほど進んだ右側の奥。。。

 

GoogleMapを見なくても、分かりそうだったので、スマホはポケットにしまったままバイクを走らせます。

なんとなく、目的地近辺には着いたのですが、それらしきお店がありません。朝、7時から営業をしているはずなので、簡単に見つかると思っていたのですが。。。

暫く、ウロウロしてみたのですが、やっぱり無いです。。。

自分の方向音痴でがっかりしている所に、雨がパラパラと降ってきました。

 

諦めて自宅に戻ろうと、バイクで移動し始めた所に、“Hũ Tiu Nam Vang”の看板が。。。

あとで調べた所、後半の“Nam Vang”は南旺(プノンペン)の意味で、フーテューはカンボジアから伝わったと言われています。

まあ、目的のお店ではありませんが、フーテューはフーテューじゃないか。チャレンジしてみる事にしました。

この店は、メニューがあり、価格も書いてあるので、助かります。

 

一番、具だくさんのフーテューをオーダーしました。

40,000vnd(約200円)日曜日の朝食としては、とても嬉しい金額です。

 

どの店でもそうですが、まず、皿に乗った野菜が出てきます。フーテューの場合は、レタスと春菊が一般的です。

 

待つこと3分。

普段、食べ過ぎの私の健康を気遣ってくれたのか?メニューの写真より、具材のボリュームをグッと減らしたシンプルなフーテューが出てきました。

フォーやフーテューを食べる度に、食レポの様な気の利いた文句が出れば良いのですが、正直、ローカルフードなので、“生涯最高の味!”とか“シェフ渾身の一皿!”なんて感想はありません。

フォーはフォーの味、フーテューはフーテューの味そのものです。。。。

米粉で出来た麺はサッパリ美味しい。

 

私の場合は完全外国人でアウエーなので、食事で一番、楽しいのはシチュエーションです。

ローカル度合いが強くなればなるほど、心ウキウキしてきます。

近所のオバちゃんと一緒に食べます。

所でフーテューはと言うと、豚骨ベースのスープに海老、ひき肉、海老、もやしなどが入っています。

個人的にはレタスを熱いスープの中に浸して、フニャフニャにして食べるのが好きです。

さて、日曜日は始まったばかりです。どこかでベトナムコーヒーを飲んでから部屋に戻る事にしましょう!

場所は大体このあたり。