トレジュールはモレシャンさんの香り

TOUS LES JOURS(トレジュール)は自宅近くにある、パン屋です。

 

店名から咄嗟にフランソワーズ・モレシャンさんを連想してしまうのは私だけでしょうか。

TOUS LES JOURS

植民地時代の名残でフランス系のパン屋かと思いきや、韓国系です。

確かにハングル文字で“빵집”よりも、“TOUS LES JOURS”の方がパンが美味しそうに感じますね。

このTOUS LES JOURSですが、ホーチミン市内のあちこちにあります。

私は高校時代の3年間、毎週末パン屋でバイトをしていた事もある、パン好きです。

美味しいバインミーが50~100円で食べられる事を考えれば、わざわざ、パン屋に入る理由もないのですが、日本人としては時々、惣菜パンを食べたくなってしまいます。

お店はレタントン通りとタイヴァンルン通りが交差したあたり。。先日、ブログで書いた、The Coffee Bean & Tea Leafの向かいです。

今日9月2日はベトナム建国記念日なので、あちこに国旗が飾られていますね。

1階でパン、ドリンクをオーダーして、2階で頂きます。

 

お店は6時30分から営業している様ですが、8時の段階でこの程度の品揃えですから、開店同時に来てもパンは並んでいないのではないでしょうか。

 

結構、種類が多いです。日本で良く見かける様な?惣菜パンも多いです。

 

この季節、ベトナムの街中で売られている月餅(moon cake)です。日本の月餅は好きなのですが、これは今ひとつ。と言うかいま二つくらい。。。

大きいし、重いので、間違って勧められてしまうと本当に参ってしまう。。

 

ケーキの種類も多いのですが、ベトナムはバタークリームが基本なので、う〜ん。何というか。。。小学校の時、クリスマスに給食で出たケーキを思い出す。

 

2階でゆっくり食べる事が出来ます。こう言った、ちょっとしたオブジェは上手に作っています。

 

朝晩、涼しい時間帯はオープンスペースで食べても気持ち良いです。この席はタバコも吸えます。

 

スペースはゆったりです。ただ、この店舗だけかもしれませんが、掃除が出来ていないですね。朝一番に入店しても、テーブル、椅子の上にパンくずが散乱していて、窓ガラスも汚いです。ここだけ、残念。。。

 

今朝は、Ice Americanoとパイ生地の上に粗挽きソーセージが乗ったパンと、ラスク風アーモンドスライスが乗ったパン。

これで71000vnv(約355円)

 

ホーチミンにパン屋が多いのは、嬉しいのですが、正直あまり美味しくないのです。。。

フランスパンは驚くほど、美味しいのに、食パンや惣菜パンが今ひとつなのは、何故でしょうかね?高島屋ヤマザキパンが入っているので、今度、彼女と行ってみることにします。

彼女は、パン、ケーキ職人になるのが夢なのですが、どうせやるのであれば、日本の惣菜パンを完全に再現してみたいですね。日本人街近くであれば、割高でもパン好きの日本人に喜ばれると思います。

あー。。。日本のフツーのカレーパン食べたい。

あー。。。厚切りのトーストをサクッと焼いて、たっぷりバターを塗って食べたい。