後楽園球場●個分

ホーチミンに来て早1年以上。。。

ローカル料理だけ食べていれば、1食2~300円程度、衣類も地元の人たちが通うマーケットで入手すれば、カルバンクラインのパンツも300円。。えっ?

 

ただ、寿司が食べたい!俺はリーバイスジーンズじゃなきゃ嫌だ!となると、いきなり数倍~の価格になります。

つい、最近まで、全く気にしていなかったのですが、貯金がドンドンと減り、(まあ、Gibsonのギターなんて買っているので、当たり前のですが。)日本から持ってきた大きな財布の中身が軽くなると、自分の中でお金の基準が変わって来ます。

 

広大な土地の面積を表現する時に、後楽園球場●個分といいますね。長さは地球●周分とか富士山の高さの●倍なんて言い方もします。

 

今、私の中で一番しっくりくる、お金に関する基準はBanh Mi(バインミー)●個分です。

 

通勤の途中でほぼ必ず毎日、朝食用に購入するバインミーが1個10000vnd(約50円)です。このバインミーが幾つ買えるかで高い?安い?の判断をします。

 

例えば、以前、ブログにも書いた田所商店の信州ラーメンが136000vnd(680円)です。日本では、現在、ちょっとしたラーメンは1000円超えでしょうか?そもそも、ラーメンに1000円も払う事がどうか?と思いますが、それと、比較すると、まだ、安い様に感じます。ただし、ここはホーチミンです。バインミー係数?で言うと、13.6バインミーです。

 

昨日、給料日だったので、気が大きくなってしまったのでしょうか。。今朝は毎週末必ず来ているThe Coffee Bean & Tea Leafで、久しぶりにツナサンドとアイスアメリカーノをオーダーしてしまいました。175000vnd(約875円)まあ、少し高い感じがしますね。

それでは、バインミー係数に変換してみましょう。

何と、17.5バインミーです!3週間以上の朝食代を一瞬で食べてしまった事になります。

Gibsonのギターはどうでしょうか?

何と!

3000バインミー

です。3000個のバインミーです。2トントラック1杯分くらいあるのではないでしょうか?

うーむ。。。もう少し節約生活を送らなくてはいけません。