金曜日夜のご褒美。Irish Pubで至福の一時。

※その後・・・残念ながらお店は無くなってしまいました。

現在、世話になっている会社は9時始業なのですが、朝の道路渋滞が嫌いなので、6時30分には家を出て7時前にはオフィスに到着するようにしています。

 

昼間の仕事が終わった後も、週に3日(火、木、土曜日)は夜の仕事もしています(決して怪しい仕事ではありませんよ)

 

朝7時から夜11時となると、合計で16時間。。昼休みは1時間30分もあるので、日本にいる時に比べれば、とても恵まれた環境で仕事をさせて貰っているのですが、それにしても長い。。。

 

金曜日の夜になると、目がショボショボしてきます。

 

大昔の事ですが、大好きなBARがありました。

 

基本的に、女性が接客してくれるBARは苦手です。

 

その店もカウンターと幾つかのテーブルがあるだけ、照明は明るすぎず、ジャズが流れています。

 

客に背を向け、カウンターに座り、バーボンをショットで飲みながら、買ったばかりの“ハヤカワミステリマガジン”を読むのが至福の一時でした。

さて、今日は、金曜日です。

 

自宅から徒歩数分のお気に入りのBARに出かけてみましょうか!

Dublin Gate(IRISH PUB AND RESTAURANT)

この店は欧米人が経営する、コテコテの“PUB”です。

窓の外を見なければ、まさかホーチミンとは思いません。

入り口近くのちょっとしたスペースで生バンドの演奏がある日もあります。

 

ラグビーやサッカーの試合が常時、大型のモニターで流れており、国際試合?の時は観戦するお客さんで大盛り上がりです。

店の奥にはビリヤード台もあります。

 

さて、折角のIRISH PUBです。カウンターに座り、黒ビールなどをチビチビ楽しめれば良いのですが、スキンヘッドなので、アルコールを飲むと顔で無く、“頭”が真っ赤になります。その、度合と言ったら、ベトナム人も欧米人もびっくりするでしょう。

なので、この店では、いつもLong Blackを飲みます。

その辺のカフェでIce Americanoを飲むよりずーっと美味しいです。

今晩は、小腹も空いていたので、pizzaも注文することにしました。 色々種類がありますが、折角なので、お店のお姉さんに“お姉さんが一番好きなpizza!!”と会話を楽しみます。 ※この店はスタッフ全員英語がペラペラです。 背が高くキレイなお姉さんのお勧めはチキンのピザでしたが、生地がクリスピータイプで美味しい!

午前0時を過ぎると、お客さんも減り、スタッフも暇になり始めたので、別のお姉さんと色々世間話をしました。

すかさず、Facebookで友達になる。。。この子も1996年生まれなので、日本にいる息子と殆ど同じ歳です。

この女の子だったら、英語もベトナム語も教えて貰えそうです。

ベトナムは日本と比較しても、書店が極端に少ないです。当然、“ハヤカワミステリマガジン”など購入出来る訳もなく。。

 

アマゾンでダウンロードした、東海林さだおさんの“丸ごとシリーズ”をニヤニヤ読むか?椎名誠さんのSFを三角目で読むか。。。

 

金曜日の夜はまだまだ、長い。。。