ホーチミンで一番美味しい珈琲見つけた!(私的感想)

・・・ベトナム人女性たちとPIZZAを食べに行った続きとなります。

只今は日曜日の午後4時。腹がパンパンになるまで4人でPIZZAを食べ、暫くはPIZZAの“ピ”も聞きたくない心境です。 彼女たちの仕事が始まるのが(レストランの厨房)午後5時なので、まだ、少し時間があります。

何処かカフェに行こう!と言う事になりました。

 

PIZZA屋から、お目当ての店に行く途中に、何時も気になってはいたのですが、入った事の無いカフェがあります。 なんとなく、一人では入りにくい雰囲気なのですが。。。そうだ!ベトナム人女性と一緒なら!

VIETAM COFFEE REPUBLICです。

店先にベンチで数人分、中には簡単なテーブルに木製のチェアが幾つかしか無いので、PCやおしゃべりで長時間時間を潰す様なカフェではありません。

ホンダの単気筒の旧車や色々なオブジェが飾られています。

不思議な人形たち。。

紙製のバインミー

 

水出しコーヒーもあります。水が落ちきるのは8時間後?だろうか?

 

メニューを見てビックリ! 淹れ方がサイフォン、フレンチプレス、Pour Over(日本ではペーパドリップ)に加え、豆もチョイス出来ます。

 

以前、ブログでTHE WORK SHOP CAFEの記事も書いたのですが、自宅から少々距離があるうえに、少々お値段が高いです。

この店だったら、自宅から徒歩3分です!大発見!

 

さて、一人で密かに興奮している、私とは関係なく、女性陣は甘いホイップクリームが乗った様な、飲み物を注文しています。 なんて、邪道な!この神聖なる珈琲屋を冒涜する気か!とまでは、言いませんが、美味しい珈琲をブラックでの飲む幸せを知らない人は可哀想です。(余計なお世話ですが) 迷った挙句に、エプロンの似合うマスターのお手並み拝見と言うことで、PourOverをオーダーしました。

秤の上にセットして、挽きたての珈琲豆の上に丁寧に細~く湯を注ぐ光景は久しぶりに見ました。 ※湯音も温度計で測っていました!

 

なんと、ワイングラスに注がれてきました。

 

すぐに冷めてしまう~との意見もあるかと思いますが、まあ、折角見つけたお店なので、お許しください。

確か1杯350円程度だった様な。。。レシート捨ててしまいました。

後でVIETAM COFFEE REPUBLICのサイトを見てみました。

なんて、オシャレ!

 

ベトナム侮れませんね。 珈琲を入れる為の器具も色々と売っていたので、買ってしまいそうで危険です。