日本の皆さん快適ですみません。in ホーチミン

実に気持ちがいい。。

暑くも寒くもない。。

おまけに心地よい風がホーチミンの豊かな緑を揺らしています。 気温はただいま、29度、乾季なので湿度も低くカラッとしている。

 

寒波が来て“寒いですね”“冷えますね”が挨拶になっている日本の皆さんには、申し訳ありませんが、実に気持ちがいい。。 ここ最近一緒に映画を見たり、食事に行っている女性がカンボジア旅行に行ってしまったので、今日の日曜日は完全にフリーです。 それにしてもなんと平和なホーチミンであろうか。

一人、部屋でゴロゴロしていても仕方がないので、昼ごはんを食べに行くことにしました。

 

こちらで世話になっている阿部さんが好きなベトナム料理に〝Banh Da Cua〝バインダークアと言う麺料理があります。 これは北部の街、ハイフォンの料理なのですが、ホーチミンでも時々レストランで見かけます。 先日、レタントン通りをウロウロしていた時に偶然、ベトナム料理店のメニューで見つけたので行ってみることにしました。

EASTGATE BAKERY AND CAFE

時々、店頭でバインミーを買うことはあるのですが、レストランに入るのは初めてです。

“Banh Da Cua”バインダークアです。

食通の阿部さん一押しの料理なので、本場ハイフォンのBanh Da Cuaはさぞかし美味しいと思うのですが、ホーチミンでは美味しい店に出会った事がありません。

 

オフィスに行く途中にも露店で食べられる所があり、そこそこ美味しかったのですが、残念ながら突然無くなってしまいました。

 

EASTGATE BAKERY AND CAFEのBanh Da Cuaですが、ウーン、今ひとつ、いや二つか三つかな。。。

 

味音痴と言う訳では無いのですが、日本で生まれ育ち、日本料理が素晴らしすぎるのか?ベトナム料理を食べて、“おーっ!”と“ほーっ!”と思った事があまりありません。 と言っても50000vnd約250円です。 雰囲気だけ楽しめれば満足です。

 

食事はとりあえず腹に入れば良いのですが、珈琲好きの私として、食後の珈琲!は譲れません。ご飯を食べた後は、甘いベトナムコーヒーで無く、スッキリ、サッパリしたコーヒーが飲みたいです。

Vietnam coffee republic

ここは以前ブログにも書きましたが、ベトナム語の苦手な?ベトナム人女性と来た事があり、洒落たエプロンをつけたスタッフが、丁寧にペーパードリップで淹れてくれます。

 

店内は狭いので店先の木製のベンチに座り、心地よい風に吹かれながら、珈琲を飲んでいると本当にリラックス出来ます。 そして、iPad miniでのんびりとブログを書いています。

リラックス出来るのは良いのですが、あまりぼーっとしている時間が長いとボケてしまいますね。

今晩は、こちらでお世話になっているベトナム人スタッフさんの誕生日のお祝いと言う事で、ベトナム料理レストランに招待します。 さて、毎月のことなのですが、給料を貰って1週間程度で大半を使ってしまう、浪費グセは直さなくてはいけません。