聞いてビックリ!SAMURAIWi-Fiの“クラウドWi-Fi!”

日本では六本木のど真ん中に住んでいました。丁度、明治屋の裏です。

 

地方にお住まいの方だと、“明治屋ってなんぞや?”ですね?六本木界隈に住む小金持ちの方々が通う、高級食材を扱うスーパーです。※私には縁がありません。

さて、ホーチミンに移り住むぞ!と言う事になり、自宅のインターネットの契約も余裕を持って解約したのですが、インターネットが使えない不便さと言ったら。。。

 

自宅でPCを使い仕事もしていたので、いちいち、STARBUCKSかどこかインターネットが繋がる所まで出かけなくてはいけません。 近くのSTARBUCKSは夜の11時で閉まってしまうし、何時行っても席が空いていないので、もっぱら、マクドナルトです。

ただ、マックの場合2時間?でピタッ!とインターネットが遮断されてしまいます。作業が終わり、さて、データを送信(納品)して終わりだ!と思っていた矢先に来られると、“おい、おい”と言う事になります。

 

日本で50年も暮らしていたので、街中のWi-Fi環境はこれが当たり前。。と思っていたのですが、世界は違うのですね。

 

ホーチミンですが、カフェやレストラン、マッサージなど、屋台で営業している店以外はほぼ間違いなくWi-Fiがあります。大抵はレシートかメニューにパスワードが書いているので、つなぎ放題です。

これは本当に便利です。これは本当に助かります。

1年半、ホーチミンに住んでいるので、これが当たり前になってしまいました。

 

私の様にこちらに住み、行動範囲が決まっている人間は良いのですが、日本から出張や旅行に来て、ベトナム国内を移動するとなるとやはり、Pocket WiFiを持っていた方が便利です。

ベトナムWi-Fiをレンタルするのであれば、SAMURAIWi-Fiがイチオシです。 観光地にある顔の部分だけくり抜いてあるスタンドは、イベントで使用したものです。記念写真撮影用ではありません。。。

この会社は私の貴重な茶飲み友達(coffeeですが)の長谷川さんが、ホーチミンで起業しました。日本にいる時もWi-Fi事業一本のプロフェッショナルで、満を持して?ベトナムに進出しました。

 

長谷川さんは、時々、日本に帰るのですが、都度都度、お土産に大量のcoffeeを買って来てくれるので、私は涙がでるほど感謝しています。

 

二人共、お酒を飲まないコーヒー好きで、夜な夜な、欧米人で賑わうIRISH PUBで世間話をしながら、アイスコーヒーを啜っています。

 

ベトナム国内で利用するプランは、1GB/1日まで使えて、100,000VND(約500円)/1日です。8日目以降は50%オフになります。

 

又、ベトナムだけで無く、近隣のアジアに移動する場合は、クラウドWi-Fiが便利です。これは、私も最初に聞いた時に驚いたのですが、国を跨ってもSIMを差し替える事なく、シームレスで使えると言う優れもの。。。

私もカンボジアに行く時に、貸して貰ったのですが、ベトナム国内でも、カンボジアでも問題なく使う事が出来ます。初体験もカンボジアでしたが、GoogleMapで移動する事が出来るので、助かりました。 このクラウドWi-Fiは、アジアキャンペーン国だと、500MB/1日まで使え、160,000VND(約800)/1日です。

 

又、アジアだけで無く、世界中を飛び回る方も全く問題ありません。このクラウドWi-Fiは世界111ヶ国で使う事が出来ます! この場合は500MB/1日 240,000VND(約1200円)/1日になります。

 

日本に行く場合は更に驚くWi-Fiがあります。何と、容量制限がありません。5GBでも10GBでも1TBでも使えるのです。YouTubeを一日中見たり、OSやアプリのアップデートさえも出来てしまいます。 160,000VND/1日 (約800円)/1日 8日目以降は50%オフになります。

この端末は少々大きいのですが、大容量バッテリーなので、ほぼ一日中電源を入れっぱなしで大丈夫です。又、緊急時にはスマホに電源を供給する事も出来ます。

 

写真が綺麗でなくすみません。これが貸出の基本セットです。

さて、オフィスの入り口にあった、顔がくり抜いてあるスタンドのモデルさんの“チャンさん”です。長谷川社長の右腕で日本語ペラペラの超優秀なスタッフです。

オフィスにWi-Fiを借りにいくと、(運が良ければ)美人のチャンさんに会う事が出来ます。

このブログを見て、借りてみようかな。。。と思った方は受付で“笑顔のホーチミン”を見たと言ってみてください。運が良ければチャンさんがニコッと握手してくれるかもしれません。。。