日常の中に見つける小さな幸せ ホーチミン編

毎晩、毎晩、美味しい料理を食べる訳にもいかない。

毎晩、彼女とデートするのも難しい。 もっとも、今彼女はいないんだけれど。。

仕事をしないで、一日中ゴロゴロしていていーよ。と言われても、3日位で飽きてしまうと思う。

まだ、読んだことは無いのですが、J-WAVEのDJで有名なロバートハリスさんの著書で、「人生の100のリスト」がある。

エグザイルと言うタイトルの本は読みましたが、何と男前の生き方をする人でしょうか。。 Kindle版でもあれば良いのですが、ホーチミンでピンポイントで本を探すのは、至難の技です。 ベストセラーになった本が紀伊国屋で多少、売っている程度。。。

 

この本にはリスト以外にも、色々と書かれていると思うのですが、ハリスさんらしく、男前でクールな人生で必ずやり遂げたい100項目がリストアップされていて、この本を読んでいる貴方もどうぞ。。。と言った内容だろうか?

この本を読んだ人のレビューを見ていると、100項目もリストアップするのは難しいと言う人が多い。

 

人によってピックアップする、リストの内容は全く異なります。

 

大好きな映画で、ジャックニコルソンとモーガンフリーマンの最高の人生の見つけ方ががあります。 二人で世界中を旅をしますが、これは超お金持ちバージョンです。

 

我々、一般庶民の場合はどうだろうか?

 

恐らく日本に居た時に、残りの人生でやり遂げたいたい事を100個挙げなさい!と言われても、恐らく20や30しか思いつかないと思う。。。と言うか、そんな事を言われたら、忙しいのに、何を寝ぼけた事言ってるんだ!と突っかかったかもしれない。

 

掛け持ちで働いていたので、朝から夜中まで働きっぱなし。。。たまの休みは、身体を休めることが最優先。。 そんな状態で、人生でやり遂げたい事って、言われてもね。

 

ただ、今はホーチミンに住んでいます。(1年半経過)

 

試しに、その、“やり遂げたい事”ってゆーのを、ざっと、書いてみました。 ・・・どんどん書けます。 とても人様にお見せ出来る様な事ではありませんが、100項目くらい書けそうです。

 

本当にくだらないけど、このブログを書きながら、今、思いついたのは、バスタブのある家を建てたい!(いや、借りたいかな?)

 

きっちり、湯船に浸かる日本が珍しいのだと思いますが、ベトナムもシャワーだけで済ませます。 出来れば、日本人として、首まで熱い湯に浸かり“おーっ”なんて言ってみたい。 こんな感じで日本で生まれ育った私としては、この国では、手軽で身近な所に“したい!”“やりたい!”が転がっているのです。

 

100個のリストの中で一番最初は、何かって?

 

当たり前ではないですか! ベトナム人の彼女を作るですよ!

 

参考までに、恥ずかしながら5番目まで発表させて頂きます。

1. ベトナム人の彼女を作る 2.ベトナムでもう一度結婚する 3.子供を作る 4.育児を楽しむ 5.フルマラソンを走る

 

5項目からガラッと、現実的になりましたが、アトランダムなので、お許しください。

クリスマスに一緒に映画を見て、HardRockCafeでライブを見ながら食事をして、その後ホーチミンの教会あたりを散歩すた素敵な女性はいるのですが、彼女ではないんです。

クリスマスと言う世界的に?特別な日に8時間も時間を共有したと言うのは、彼女って言うんじゃないの?と突っ込まれますが、違うんです。

でも、私には不釣り合いなほど素敵な女性なので、日本男児としては頑張らなくてはいけませんね。

突然、ブログにこの彼女の事を書かなくなったら、フラレたんだな。。。とお察し頂き、そっとしてあげてください。。。