ベトナムの将来は明るい!若夫婦と一緒に朝食を食べる

金曜日の午後6時45分。。。

 

一週間終わった〜と、思っているとメッセージが。。。

 

今晩暇ですか?←英語で

オッ?誰から?と見ると、背合わせで座っている、ベトナム人女性からです。

 

オイオイ。。。

 

ボスの阿部さんとは、むやみやたらとベトナム人女性に声を掛けないと約束をしたばかりです。 おまけに、彼女はスタッフ。更に人妻です。 参った、参ったと思いつつも正直少し嬉しい。。。

ただ、次のメッセージにはこう書かれていました。 主人がオフィスまで来ているので、一緒にカフェに行きませんか? この人妻さん、入社時の挨拶で日本に行ったことのある主人がいる。とは、言っていましたが、果たして、何の用事でしょうか? もう少し、仕事をしたかったので、翌日に会う事にしました。 明日は朝でも大丈夫ですか?との事。 はい。大丈夫です。 それでは、朝の7時半に。。。 。。。ベトナム人の朝は早い!

ご主人とは初対面です。 電力関係の仕事をしており、日本にも2年間研修に行ったことがあるらしいです。 日本語も器用に喋ります。 特に専門の電力、原子力発電に関しては、漢字を使いベトナムの現状などを聞かせてくれました。

2人はフエの大学時代から付き合っているらしく、とても仲が良く微笑ましい。 因みに、ご主人が 31、奥様が30歳です。 こう言った若い夫婦と会う度に、日本よりも遥かに夫婦間の強い絆を感じます。 ベトナム人は例外なく、まず家族、その次に仕事です。

 

雰囲気重視の大衆レストランなので、特別美味しい訳ではないのですが、3人でブン・ボー・フエとベトナムコーヒーを飲み楽しい時間を過ごしました。何と3時間! 今回は、こちらから誘ったので、ご馳走させてくださいと言われ、ご厚意に甘える事にしました。 次回は会った時は10倍返しです!

 

さて、早起きしたので、朝食に3時間かけても、まだ、10時30分!

 

以前、派手な交通事故を起こした時に、バイクのハンドル近辺を激しくぶつけてしまい。ハンドルが左に曲がりっぱなし。 修理の為のパーツが届いたと連絡を貰っていたので、HONDAのサービスセンターに寄ることにしました。

じゃ~ん。 世界のHONDA。

ご存知の方も多いと思いますが、HONDAと言う単語がバイクの総称になってしまっています。 YAMAHA製のHONDA、SUZUKI製のHONDAと言う、なんともややこしい、言い回しになります。

揃いの白いつなぎを来て働く技術スタッフは皆とても親切で仕事も早い! 週末の昼前と言う、一番混む時間帯に行ってしまい、修理のバイクで溢れかえっています。 さて、修理完了時間はと言うと、午後3時30分。。。 4時間もあります。。。 2時間くらいなら、昼食とカフェで何とかなるのですが、4時間は少々厳しい。。。

 

一旦、マクドナルドに入り、マフィンのセットで本を読み、1時間は潰れたのですが、あと、3時間はどうにもなりません。 諦めて、家に帰ることにしました。

 

私が日本にいた1年半前は、GRABやUBERのサービスは、まだ、メジャーでは無かったと思うのですが、今ではどうなのでしょうかね? ホーチミンでは、街中に緑色のヘルメットを被ったGRABBIKEが溢れています。 何と言っても安い! マクドナルドから自宅まではバイクで10分程度なのですが、16,000vnd(約80円)位です。 完全に市民の日常の足です。

 

朝早かったので、部屋を冷え冷えにして、(今の季節日中は35度位になります)ゆっくり昼でもして。。。自宅に着く少し手前で何時もの様にポケットに入っている鍵を。。。

あれっ!?

無い!?

無くさないように、必ずジーンズの右ポケットに入っているはずの鍵が無い!!

・・・しまった。。。バイクにつけてきてしまった。。。

頭が悪いので気がつくのが遅い私。。。

さて、仕方がないので、カフェで時間を潰し、GRABBIKEで引き返します。 それでも悲しいかな、日本人、予定より早く到着してしまい、運が良ければ、修理が終わっているかな〜と覗いたのですが、まだ、修理台の上で半分バラバラの姿です。

HONDAのサービスセンターの直ぐそばにある、ローカルのスムージーショップ。

狭い店ですが、家族で切り盛りしているのか?スタッフはニコニコと幸せそうです。 オレンジのスムージーに続き、2杯目はレモンをオーダーしたつもりだったのですが、何故か?ストロベリー登場! 目の前で絞ってくれて、美味しい!1杯何と100円!

JRの駅のスタンドで同じ物を飲んだら、幾ら掛かるでしょうかね。

愛車のLEADも傷だらけですが、無事に復活!

さて、明日お待ちかねのデートです!