ホーチミンで不良になる。。の巻

やっと、金曜日です!

日本にいる時は、週に7日、昼も夜も働いていたので、土日の休みなんて夢のまた夢。。ベトナムに来て、いきなり、週休二日になったので、当初は戸惑っていたのですが、すっかり、ベトナムモードに馴染んでしまいました。

 

金曜日に、いや、木曜日になり“明日は金曜日!”と思うと少々嬉しい気持ちになります。

今晩は、仕事が終わってから彼女と食事をする約束になっているのです。 ※これまでは“彼女”の後ろに(まだ、付き合っていない)と注釈がついていたのですが、面倒なものは取っ払いましょう! 正式に36歳のベトナム人女性とお付き合いしている事になります。

 

 

・・・ところが、今日、納品予定のコーディング作業が遅れています。 何時に終わるのか?尋ねた所、11か12時頃との事です。

えーっ!

昼では無く、夜の話しです。

とは言え、仕事が最優先です。 まずは、早く終わるように頑張ろう!

ただ、言われた時間に仕上がった事の無いのが、ベトナム流。。。

 

実際に完全に終わったのが、午前2時少し前です。

 

日本であれば、レストランやカフェも営業が終了し、終電も深夜バスも終わった様な時間です。 ただ、ここからが、ホーチミンの面白い所です。

 

実は私の彼女は宵っ張り。。。寝付くのは、毎日、午前3、4時らしいのです。 恐る恐る、試しに、“今、仕事が終わった〜”とメッセージを入れると、すぐに、“お疲れ様”と返信がありました。

これから会って、何か食べよう!と提案すると、“OK!”との事です。

 

ホーチミンの人々の足は完全にバイクなので、終電も何も関係ないのです。ガラガラの道をバイクですっ飛ばします。 これが気持ち良い!

時々、白バイ(ベトナム版)がいる所はスピードを落とします。 普段はバイクの洪水に埋もれているので、捕まるわけないと思いながら走らせているのですが、ここまで、ガラガラだと、目立ちます。 ジャケットを来て、ノートPCの入ったTUMIのバッグをたすきがけなんて、どこから見ても外国人です。 外国人はカモ(警察官の小遣い稼ぎ)なので、捕まる確率が高いのです。

 

午前2時20分頃に無事彼女のブティック(自宅)に到着。 この時間でもローカルのレストランは営業しているのです。

この時間でこの数のお客さんがいます。

皆さん、何をしている人達なのでしょうか。。。

フォーです。(写真が汚くてすみません。。。)

行き当たりばったりでローカルレストラン(露天)に入ると、時々、外れることがあるのですが、彼女のお勧めです。 美味しい!

 

ライムを絞ったり、野菜を入れてくれたり、優しいのです。

二人で美味しいフォーを食べて、100,000vnd(約500円)毎度のことながらお財布に優しい国です。

 

ベトナム人はカフェで話しをするのが大好きです。

 

ただ、現在の時刻は午前3時、日本でこの時間に営業しているカフェは探すのがなかなか大変です。 ただ、ホーチミンにはたくさんある。ある。 治安の良い国ならではですね〜。

 

彼女のブティックの直ぐ側にある、カフェです。 ここは24時間営業です。

てっきり、店で飲んで行くのか?と思いきや、持ち帰り、ブティックで飲もうか。。。との提案 準備中の薄暗いブティックで、coffeeを飲みPCを見ながら、彼女のビジネス構想を聞きます。 う〜む。。。なかなかのキャリアです。

夢を自分で切り開くタイプなのですね。

 

PCに表示される時間がチラチラと気になっていたのですが、既に、午前5時30分です。 シャッターの隙間から、少しですが、光が差し込んでいます。

 

さて、明日の土曜日も会うことになっているので、“そろそろ、帰ろうかな〜と”荷物をまとめます。

 

お互い、母国語でない英語で会話をしているので、どの程度、理解出来ているのか?分からないのですが、この単語だけは寝ぼけた頭でも聞き取る事が出来ました。

 

“泊まっていけば。。。”(文字の色は内容と関係ありません)

 

さて、ここからは、Google様のレギュレーション違反になるので、皆様の想像にお任せ致します。

ホーチミンの暑い日々は続きます。。。