生ブッキーさんに会う in HCM

毎朝、テレビをつけると登場していた、道行く人に英語を教えていたウイッキーさんの間違いではない、ブッキーさんだ。

 

ブッキーさんて誰?を説明するには1年半ほど遡る必要がある。

ホーチミンに暮らしはじめて、何処に行けば美味しい物を食べられる?マッサージはどこが安くて上手か?などの情報を収集する為にネットサーフィンをしていた時にある日本人のブログにヒットする。

 

“面白い!”

 

ベトナムに関する、様々な情報も書かれているのですが、奥様(当時はまだ、彼女)とのやり取りなどがとても興味深く、過去の投稿まで一気に読んでしまった。

このブログがきっかけで、私の愚ブログもスタートする事になる。。。

 

ブッキーさんはネットの向こう側の人、ただ、毎日、毎日、ブログを見ていると、どうしても実際に会ってみたくなってくる。

 

ブログのコメント欄でなく、メールで挨拶をしてみる。。。 50万PV以上のブログである。スパムもファンメールも多いと思うので、恐らくは返信は無いのだろうな〜と思っていたら。。。 “直ぐに返信をしてくれました”

 

その後もメールでお互いの近況などを交換して、今回、お二人が結婚式(おめでとうございます)の為に、ホーチミンに数日滞在すると言う投稿をみて、“是非、会いましょう!”とお誘いしました。

 

そして、昨晩、生ブッキーさんと会うことが出来ました。

私は毎日、ブッキーさん、奥様の映像を見ているので、全く初対面の気がしません。

 

私が夜手伝っている、唐揚げの店に来て貰ったのですが、店の前で“ブッキーさん!”と声を掛けると、“おっ!こんな怖そうなおっさんか?”と驚いている様でした。

 

ブッキーさんと奥様に会って驚いた事

その1 ブッキーさんデカイ。私も178センチあるので小さい方ではないのですが、ブログから想像してよりとても背が高い。

 

その2 奥様が可愛い。ブログで毎度毎度、拝見しているので、特別驚くことではないのですが、モニタで見る印象よりも、小柄でとても、美しく気持ちの良い女性です。 日本語も上手で驚きました。

 

唐揚げ屋は、ざわざわしていて大した話しが出来ないので、その後は、最近の私のイチオシのカフェに付き合ってもらう事にしました。

 

さて、実際に会ったら聞きたかった事が山ほどあったので、ブッキーさんに質問攻めだったのですが、丁寧に答えてくれました。 やはり、プロのブロガーは凄いですね。 片手間で書いている、私の愚ブログなど、足元にも及びません。

 

その後は、3人でレタントン通りを散歩しました。 ブッキーさんが駐在員でこの付近に住んでいた頃から随分と様変わりしたそうです。

 

奥様がアルバイトをしていたお店にも足を運んでみました。 (ブッキーさんは、この店で働いている奥様に一目惚れをして、声をかけたらしい)

店は大分様子が替わってしまったらしいのですが、ガードマンは当時から替わっていない様で、二人は久しぶりの再会に大喜びしていました。 ガードマンは奥様のFacebookを何時もみているらしいので、奥様のファンかもしれない。。。

色々と問題が多い国際結婚だと思うのですが、二人共、本当に仲がよく羨ましい限りです。 末永くお幸せに! 機会があれば、又、お会いしましょう!