ブログを書き、そして、その記事が人様の目に触れると言うことに関して

少し前ですが、友人に勧められて、ブロガーが書いた本を読んだ。

今の時代、情報発信をすべきですよ。 続ける事により、収入も得られる様になるし、生き方を根本的に変えることも出来る。。。とある。

 

私の場合、収益とは、ほぼ無縁なのですが、確かに一理ある。。。

 

日々の生活に満足しておらず、最低限の時間と環境が揃っている人は試してみる価値があるかもしれない。 リアルで“本”まで書いてしまうくらいなので、ブロガーとしても、名の通った方である。

巻末に毎日発行のメルマガの案内があったので、早速、登録をしてみた。

 

翌朝には、メールが届いたのだが、えっ?こんな空っぽのメールを毎日、配信しているの?と驚いた。 全く、内容がないのも酷いのだが、読みにくい。。。

日本語としては、正しいのかもしれないが、文章を書いていて、ひらがなが続き、読みにくいかな?と感じれば、「 」 や “ ” で囲ってあげるべきだ。

その後、リンクを辿り、膨大なアクセス数のあるブログも拝見させて貰ったが、これまた、稚拙な内容だ。

 

う〜ん。

 

書籍とのギャップが大きすぎる。よほど、優秀な編集スタッフが“全面的”に“協力”をしてくれたのだろう。

 

ちなみに、私はブログを書くことが本業ではないので、お許し頂きたい。

 

本の中に、一言でも写真1枚でも良いので、必ず毎日更新する事。。。と書かれている。

 

確かに、全くの初心者や、非公開で書いている人は良いかもしれないが、“ファンです”と言う有り難いメッセージを貰ったり、ブログで書いた内容について質問をもらったり。

又、更新が滞った際、友達から“どうした〜何かあったか〜”と連絡を貰う様になったら、あまりにも心のこもっていない投稿は意味がないだけで無く、クリックをしてサイトを表示してくれた人に対して、失礼だと思うのだ。

 

ただ、この“毎日、必ず投稿をする”と言うのは、成功しているブロガーの大半が言っていることなので、あまり文句をいうのは止めよう。。。