つくづくベトナムと言う国が好きな私。フエもホーチミンも最高!

撮影の仕事があり、2日間、ベトナム中部の都市フエに行っていました。

ベトナム最後の王朝があった都市なので、街のあちこちに歴史を感じさせる建造物が残っています。 しかし、街の中心地からタクシーで10分も走ると、一気に田舎モード全開になります。 ただ、日本の過疎化が進んだ様な寂しい街でなく、バイクや車の交通量は減っても、ローカルなカフェやレストランがあり、店先で小さな子供が遊んでいたりします。

い~な~、こういう所大好き!

 

更に10分も走ると、街中を牛が歩いていたりします。 このあたりに部屋を借りると、幾らくらいするのだろうか?外国人が住むような賃貸物件は無いかもしれませんね。 その場合は、老夫婦の営む小さなカフェの2階や離れを間借りする位で、私としては十分なのだけれど。。。 ホーチミン住まいに飽きたら、1ヶ月くらい住んでみようと思います。

撮影の仕事も無事終了して、ホーチミンに戻ってきたのですが、バイクや車が多い大都会だこと。。。 この様子には、ほとんどの日本人が驚くと思います。

 

今日は、半日以上、炎天下を歩き外で撮影をしていたので、スキンヘッドのてっぺんがヒリヒリします。 帽子を被るかタオルを巻くべきでした。

 

帰りの飛行機の中で爆睡をしたのですが、身体が重いです。 1年10ヶ月ほとんど動かないデスクワークをしていたので、本当に体力が落ちてしまった様なのです。

 

タンソンニャット国際空港から、タクシーで引っ越したばかりのアパートに帰って来て、初めてホッと出来ました。

 

このまま、ベッドにゴロッと寝転がると、そのまま爆睡してしまいそうです。 アパート付近のお店を開拓する為に荷物も片付けずに、外出です。

 

先日のブログに書きましたが、アパートを出て左方向に行くと、欧米人が多く住む高級住宅街+リッチなレストラン。 右方向に行くと、ベトナム人向けのローカルレストラン、カフェがあるのです。

 

お財布の軽さと今日の気分で、今晩は右方向に!

 

本当は歩道に出ている屋台で食事をしたいのですが、メニューも値段も表示がないので、注文が出来ないのです。 店で食べている人の料理を指さし、“アレ、アレ!”と言う方法もあるのですが、ベトナム語が話せない外国人の場合、正規の代金より高く提示される事が多いです。 といっても、150円が300円になる程度なのですが。。。

アパートから歩くこと10分。 店内の壁にメニューと価格表があるお店を発見!

ベトナム語は全く喋る事が出来ませんが、1年10ヶ月住んでいると、コレくらいなら料理も分かります。 PHO:これはフォーですね。 BO:これは牛です。 なので、牛肉のフォーと言う事になります。

 

優しそうなお兄さんが手際よく料理してくれます。

牛肉がたっぷり乗っていて美味しそうです。

トッピングのモヤシと香草をどっさり乗せると美味しいですよ。 これで35,000vnd(約175円) ローカル料理は安くて美味しいのです!

 

アパートまでの前リ道、カフェも開拓する事にします。 少々怪しげなカフェ発見!

HALAN

NAPOLI COFFEEと書いてありますが、イタリアとは何の関係も無さそうです。 エアコンも無いオープンなカフェです。日本人は勿論私のみ! 郷に入っては。。。で思いっきり甘い、ベトナムコーヒーをオーダーしました。

17,000vndなので、85円です。 ちなみに、以前、住んでいた日本人街ではコーヒー1杯350円でした。

 

アパートの近くには、カフェもレストランも、まだまだ、沢山あります。 すべて制覇するのに、どれくらい掛かるのでしょうか。。。