映画“アバウトタイム”を見て、感動して、ベトナム人の友人達と夕飯を食べた一日

午後KOKOISでブログを書いていると、日本の友人M氏から、映画“アバウトタイム”を見るべし!メッセージがありました。 M氏も私同様、下町生まれで、男はつらいよが大好きです。 彼の一押しと言うことは、この映画も、私好みなのでしょう。。。 KOKOISで少々調べたところ、アバウトタイムは2013年のイギリス、アメリカ合作映画です。

 

ワタクシ、仕事の腰は重いけれど、遊びはアクションが早いのです。 早速、アパートに帰り見ることにします。

イギリスに住んでいる家族がメインなのですが、父親と息子の“男”だけが、タイムトラベルをすることが出来るのです。 ネタバレになるので、詳しくは書きませんが、“今”を一生懸命活生きなさい!という映画です。 あまりにも簡単すぎる内容ですが、これは、素晴らしい映画です。 アマゾンプライムに入会していると見ることが出来るので、是非、ご覧下さい。

M氏は、私の今置かれている環境をよく知っており、力になれば。。参考になれば。。と勧めてくれました。

お陰様で、パワーが出てきました。

 

この後、7区で打ち合わせがあるのですが、やる気満々モードです。 最近、2区をメインにウロウロしているので、久しぶりの遠出です。(バイクで30分程度) 丁度、夕暮れ時で、夕焼けと高層ビルのコントラストも綺麗です。

 

過去に何回か行ったことのある、川沿いにあり風が気持ち良い、オープンタイプのローカルレストランです。

ベトナムはこの手の大衆酒場が一番人気あります。

この友人に会うのは、久しぶりです。 今日はビジネスの相談に乗って貰いました。先ほど見た映画のお陰で、良い打ち合わせが出来たと思います。

料理は本当のローカル料理です。

お任せでオーダーして貰ったので、料理名などは全く分からず。。。 でも、今日は気分が良いので何でも美味しいのです。

 

友人は私が現在無職だと言う事を知っており、ご馳走になってしまいました。 私の仕事も探してくれると言うし、もし、生活が苦しかったら、毎晩、家にご飯を食べにおいで!と言ってくれました。 やさしい。。。

 

その後は腹ごなしにクレセントモールまで出かける事に。

ここには、大きなショッピングモールがあり、裏手に池をぐるーっと囲む形で散歩できる歩道が整備されているのです。

ベトナムの人たちは、下手に高いカフェに入らずにこう言った場所でデートをするのがとても上手です。

途中で合流した友人も含め、ベトナム人5名と私で1時間程度は歩いたでしょうか。

 

今日は良い映画にも出会えたし、久しぶりに友人とも会うことが出来たし、良い打ち合わせも出来ました。 こう言った晩はこのままアパートに帰って寝てしまうのが、惜しいです。

 

帰る途中、行きつけのIRISH PUBに立ち寄り、ブログを書くことにしましょう。(今、書いている) そして、寝る前にもう一度、“アバウトタイム”を見ようと思います。

Mさん!良い情報をありがとうございました!

 

明日は、原田さんから教えて貰った、川沿いにあり、巨大なハンバーガーを食べさせてくれる、カフェレストランに行ってみようかな。