打ち合わせよりも、水餃子!待望のホーチミン5区の大娘水餃(SUI CAO DAI NUONG)に行く!

今日は、珍しく午前10時から外部で打ち合わせが入っています。

Google Mapを起動した状態のiPhoneを首から下げて出発です。

これはあれば、何処でも出かける事が出来ます。 知らない街をバイクで走るのは本当に楽しいです。 ホーチミンはエリア毎に色々な顔を持っています。

あまり、楽しくない、打ち合わせなのに、今日は何故か?心ウキウキ。。。 そうなのです。ミーティングの場所から、少しバイクで走ると、餃子で有名な大娘水餃(SUI CAO DAI NUONG)があるのです。

 

打ち合わせ開始後30分ほど経った時、“今日、この後の予定は?”との事。

今日は12時前に人と会って(餃子と会います) 午後4時にアパートで人と会います(作業用の椅子が届きます)

 

と適当な事を言う私。。。

絶対に、ココにいなくては行けない訳では無いのです。。。

結局、午後4時の椅子の配達の後にもう一度、打ち合わせ場所に戻る事にしました。

さて!問題は方向音痴の私がここから大娘水餃に辿り着けるか?です。 Google Mapを起動してスタートです。 途中、生地の問屋街の様な場所を通過しました。 道路の左右に生地を取り扱った店が延々と続きます。※圧巻だったので、写真を撮れば良かったです。

珍しく、迷うことなく一発で到着しました。

大娘水餃(SUI CAO DAI NUONG)

思ったより小さな店です。 まだ、11時過ぎと言うことでお客さんゼロです。ラッキー!

混んでいたり、食べるのを待っていられるとゆっくりと食べることが出来ませんね。 オーダーは注文票に自分で記入します。

しまった。。。色々な人がWebで記事を書いているので、お勧めをチェックしておけば良かったです。 でも、麺と餃子が食べられれば大丈夫です。

途中で日本語のメニューも出てきましたが、ここは適当にオーダーします。

 

・韮菜水餃と高麗菜水餃(これは、間違いなく餃子でしょう) ・牛肉湯(これは麺でしょう。ただ、“湯”と言う文字が少々引っ掛かります)

オバちゃんの帽子が可愛らしい。

まずは、牛肉湯が出てきました。

あらっ?“麺”が無い? やはり、“湯”に疑問を感じれば良かった。。。 牛肉と大根のスープでした。 一口飲むと、むせました。なんと、濃厚なスープ!、薬膳の様な独特の香りも最高です。

 

餃子×2種の登場です。

やっちまいました。。。

まさか、1種で10個あるとは、思っていませんでした。合計20個あります。 以前でしたら、ペロッと食べられた量ですが、今の私には厳しいかもしれません。

 

ただ、ここ最近、フォーやフーテューと言った、料理名までフワフラとしてベトナム料理ばかり食べているので、丁度よいかもしれません。 体重も増やさくなくて行けないのです。。。

こう言った、シチュエーションになると、孤独のグルメの五郎さんの様に独り言をブツブツ言ってしまいます。 最後の追い込みの時は頭の中をテーマ音楽が流れます。

 

結局、餃子×4個を残す事に。。。お店のオバちゃんごめんなさい!

 

大娘水餃(SUI CAO DAI NUONG) ■チャウヴァンリェム店 住  所:125 Chau Van Liem , District5 , HCMC T E L  :0122-877-4168 , 0934-773-168 営業時間:8:30~22:00