友人の家族と一緒に猿を見て、浜辺でビールを飲んだ幸せな一日!でも色々と考えました。

仲の良いベトナム人の友達が何人かいます。

 

今日は、その中でも一番の友達夫婦+9ヶ月の子供+親戚+私の合計6人で会う約束をしています。 7区にある、クレセントモールと言う大きなショッピングセンター地下駐車場にバイクを駐めて、友達からの連絡を待ちます。

 

私は、何処で?何をする?と言う肝心な事を理解出来ていません。

このモールで買い物と食事をするのかな・・・位の軽い気持ちでいました。

暫く待った後に彼から電話があったのですが、表のVIB銀行の前で待っているとの事です。 車で来たと言うことは、どこかにお出かけすると言う事になります。

 

型は古いですが、カローラです。 ベトナムで購入すると、何と!500万円もします。 瞬間的ではありますが、全財産が100円になる私には逆立ちしても買えませんね。

 

彼の子供が生まれた時には“ファーストシューズ”をプレゼントしました。

私は子供が大好きで、子供に会いたい!と彼にお願いをしていたのです。 ベトナム人の赤ちゃんは、日本人と比較すると目鼻立ちがはっきりしていて、可愛い綺麗な顔をした子供が多いです。 彼の子供も、目がくりくりで本当に可愛い! 私は、子育ての頃、仕事が一番忙しかったので、全然、子供の面倒を見ることが出来ませんでした。 なので、可能であれば、もう一度、子育てをしてみたいなどと思っているのです。

 

途中、フェリーに乗って川を横断します。

考えてみれば、車に乗ったままフェリー乗船は初めてです。

 

カンザー国立公園

何があるのか?と言うと、

1)マングローブの森

2)猿

3)ワニ

以上!

 

日本の至れりつくせりの観光地と比較すると、ベトナムは何処に行ってもチープです。 でも、この安っぽさが最高なのです。 先ずは腹ごしらえです。 公園の入り口にある、大きなレストランでご飯を食べることにします。

何時も一人で食事をしているので、大勢で食べるご飯は美味しいね〜。 なんお変哲もないベトナム料理ですが、味がしっかりとついていて美味しかったです。 久しぶりのご飯3杯も食べてしまった。。。 合計780,000VND(約4,000円)ここは私がご馳走しました。ちなみに、この後は全て友達に払って貰ってしまった。。。

 

20年ぶりくらいだろうか?肩車させて貰いました。 幸せ。

赤ちゃんを誘拐する宇宙人の様です。

今日の目的はズバリ“猿!”

子どもたちに猿を見せる為にやってきました。 日本の様に調教された猿がステージでパフォーマンスを披露するなんて事はありません。 ただただ、ひたすら一本道の左右に猿がいます。

このマングローブの森は凄い!

さて、猿に会いに行くぞ〜と言うスタート地点でトラブル発生! 猿見物をしたオバちゃんが、どうやら猿に噛まれたらしく、“これから、見学!”と言う人達に あんた達、行ったら酷い目に遭うわよ! 私なんか、猿に首を噛まれちゃったわ! とベトナム語で大騒ぎしているのです。 よく見ると見事な歯型が首についていました。

こうなると、猿に免疫がなく、気の小さいベトナム人は怯んでしまいます。 入場料を支払い、ココまで来たのに、引き返すお客さん続出です。

 

一緒に行った10歳くらいの甥っ子も完全に戦意喪失です。 友人も9ヶ月の子供に何かあったら大変!と言うことで、スタート前に猿ツアー終了。

結局、奥さんの弟と二人で猿見学に出かけました。 ただ、日本だとモンキーセンターの様な施設って結構ありますね。 私も埼玉県長瀞にある宝登山の猿を何回か見に行った事があるので、特別面白い物ではありません。 でも、子連れの猿は可愛い。

 

実は今朝、午前3時にパッチリ目が覚めてしまい、007のスペクターを観てしまったので、眠い。。。 猿を見た後、車に乗った瞬間に寝落ち。。。 あらっ?目が覚めたら海にいました。

対岸に一度行ったことのある、Vũng Tàu(ブンタウ)が見えます。 決して、キレイではありませんが、久しぶりの“海”です。 潮の香りに心から癒やされます。

 

昭和の雰囲気満点の“海の家”がズラーッと並んでいます。

ビーチチェアに寝そべり、波の音を聞きながらビールを飲む 最高に贅沢な時間です。

友人がオーダーしてくれた、牡蠣、貝、タコの新鮮で絶品!このシチュエーションで食べて不味いはずはありませんね。

 

今日は友達のおかげで、ベトナム最高の1日になりました。

 

9ヶ月の子供とも、たくさん遊ぶことが出来ました。 ブログに時々書いているのですが、私は、ベトナムでもう一度結婚して、子育てを楽しみたいと思っています。

 

ただ、今日、一日過ごしたら大変!

クタクタになりました。

 

これは、子育てをするのは無理かな〜。残りの人生を全て子育てに捧げる事になってしまいます。正しい選択肢かと聴かれれば、違うかな。。。 と言うことで、本日より作戦変更、彼の子供のお爺ちゃんになる事にしました。

 

9ヶ月の彼が20歳になるまで、元気でいなければいけません! 今日は疲れたので、ジョギング中止です。 明日から又走ります!