何を以って幸せと感じるか?誰とでも直ぐに仲良くなる日本人は私です。

今朝は6時過ぎに目を覚ますものの、すっきりしません。 少々心配事があるのです。

恐らくは、一般の人からすると、“な〜んだよ〜。。その程度の事〜”と一蹴されてしまう程度なのですが、プレッシャーに弱いのです。

 

クヨクヨ、クサクサしている時は身体を強制的に動かす限ります! アドレナリンが何とかしてくれるでしょう!

着替えて、ジョギングに出かけます。

朝ごはんが食べられる店を探しながら走るのです。 早起きなベトナム人とは言え、仕込みが必要だったりするので、6時過ぎの段階で開いているローカルレストランは半分程度でしょうか。

 

ジョギングの折り返し地点で、何時もお客さんで一杯なフォーの店を先日発見したのですが、メニューが多いので、一品づつ食べる事にします。

2年も住んでいて、全くベトナム語を理解していないので、指さして注文するものの、何が出てくるのか?楽しみなのです。 他のローカルレストランと比較すると、高めなのですが、店は清潔で料理も美味しい、スタッフの接客も気持ちが良いのです。

 

食事をする時は走り終わり、部屋でシャワーを浴びた後なので、気分爽快なのです。

時計を見れば、まだ、午前7時前なのです!

 

さて、今日は何をしようか。。。などと、まわりのベトナム人の顔を見ながら、澄んだフォーのスープを飲んでいると、あ〜。。。幸せだなーとニコニコ顔になってしまいます。

 

日本にいる、昔からの友達は“この”ニコニコ顔を想像出来ないでしょう。

 

朝から晩まで働いていたので、笑う気持ちの余裕なんてこれっぽっちもありませんでした。

朝っぱらから、スキンヘッドの外国人がニコニコとフォーを食べているのですから、目立つのでしょうね。 何処に行ってもこの調子なので、1度で顔(頭)を覚えてもらい、2度目には、“良く来たな〜”(と言った内容のベトナム語だと思う)と手を振ってくれるのです。

目立つので、悪い事が出来ませんが、このあたりのベトナム人皆友達になってしまいそうです。

 

美味しいフォーご馳走様!ライムをギュッと絞り、香草をどっさり入れて食べます。 50,000VND(約250円)

この後は、アパートから徒歩30歩のカフェに立ち寄ります。 店のお兄さんも、“Ice Americano?”と向こうから声を掛けてくれます。

この店なのですが、珈琲を飲んているお客さんは殆ど見かけません。 店内の奥に、山積みの珈琲豆と大きな焙煎機が置いてあるので、珈琲豆の卸をしているのでしょうね。

このお兄さん“バリスタ”だろうか? お客さんが居ない時でも、エスプレッソマシンに向かい、淹れては飲み。。。を繰り返しているのです。

今朝はお手並み拝見と言う事で、アイスカプチーノをオーダーしてみました。 昨日まで無かった小さなサボテンが。。。こう言う心遣い大好き。

アイスカプチーノ

旨い! なんと言うか、雑味が全く無くスッキリしています。 今まで飲んだ、カプチーノの中で一番美味しい。

 

これは最高にラッキーです。 これにて、本日は終了!としても、良いくらいです。

 

一緒に同じ物を飲んでも、“へーっ”まあまあ、美味しいかな。。。 と感じるか? 私の様に感激してしまうか?

 

昔、撮影の仕事でニュージーランドに行った時に、日本人男性のモデルさんに教えて貰ったのですが、毎回、新鮮な気持ちで物事を感じられる脳みそは幸せなんだそうです。

 

頭は人様より悪いのですが、幸せ脳みそだったらそれで良いか。。。と思っています。

 

このカフェですが、次はエスプレッソを飲んでみます。 これは、ゴマカシが一切出来ませんね。これが美味しかったら、本当にラッキーです。