原田さんに日本からのお土産を貰い、2区のNhà Hàng Gateaux De Luxeに行く

私のアパートの近くに住む、唯一の日本人、原田さん。。。 10日間ほど、一時帰国していたのですが、先週末にホーチミンに戻ってきました。

昨晩、“ささやかな”お土産があるよ〜”と連絡を貰い、今日の午前11時会うことになっています。 この人のお陰で日本語を忘れずに済んでいます。

外に出た時の会話は英語だし、全く、喋らない日だってあるのです。

原田さんの提案で、近くのカフェレストランに行く事にしました。 オープン後1年位経っているらしいのですが、原田さんも行ったことが無いそうなのです。

Nhà Hàng Gateaux De Luxe

写真撮影は、専らiPhoneなのですが、バランスの良い店はモニタに映った瞬間に分かりますね。 白地に茶色のサイン、テント、店内のケーキが入ったケース、白い椅子とテーブル。。。 とても、簡単な事の様ですが、理屈抜きに良い雰囲気を出すのは難しいです。

 

店の外にあるメニューです。

パスタ大好きな私としては、迷わずに、ボロネーゼです。

 

店内も清潔です。

ケーキも色々な種類があります。全て小ぶりなロールケーキです。 これは、次回にチャレンジしましょうか。

 

ボロネーゼです。

細めの麺でソースもなかなかです。

何と行っても、55,000VND(約225円)です。 パスタは先日、絶品の店を原田さんに教えて貰ったので、普段食べるには、この程度で十分です! 店主の女性は英語が上手で、イタリアから黄色いトマトを入手して、美味しいソースを作るので、又、来て下さい!との事 必ず来ますよ!

メニューで気になるのが、“サンドイッチ”28,000VND(約140円)です。 バインミーは絶品なのですが、日本人としては、白いパンにハムや卵が挟まった“普通のサンドイッチ”が先日から食べたくて堪らないのです。

ファミリーマートに行けば、売っているのですが、日本のサンドイッチには程遠いレベルなのです。。。 朝6時30分からお店を開けているそうなので、これは、明日、ジョギングの後に来てみましょうかね。

 

原田さんのお土産ですが、のり天というお煎餅、卵スープ、コーンスープ、あられミックス、そして、最後に腹巻き(お古?) 日本の食べ物はベトナムではとても高いので、大変嬉しいのです。。。 腹巻きですが、寅さんのマネではありませんよ。寝る時にお腹を冷やさない様にする為です。

 

昨日買ったビールの残りが2本あるのです。 今晩は、お煎餅にビールと言う最高の晩酌を楽しめそうです。

 

ささやかですが、外国ではとても幸せな一時です。