朝、目が覚めたのに起き上がる気持ちになれず。。。気分転換にサンドイッチを食べに出かける

昨晩もTigerBeerを2本飲みました。友人の原田さんから日本のお土産でおせんべいを貰ったので、これは、ビールを飲むしかありませんね。 午前0時過ぎには寝たので睡眠時間は十分なはずです。 でも、起きられない。。。

毎日が週末の様なものなので、月曜日だからと言う訳ではありません。

このままベッドでゴロゴロとしていると、一日があっという間に終わってしまうので、まず外出しましょう。 昨日、原田さんと行き、ボロネーゼを食べたカフェレストランのメニューに“サンドイッチ”を見つけたのです。

 

先日、ある方のTwitterで食パンにハム、野菜と言った、こてこてのサンドイッチの写真が載っており、それを見て以来食べたくて仕方ないのです。 フランスパンを使ったベトナム風のサンドイッチ、バインミーは絶品ですが、上記の様なサンドイッチは2年以上口にした事がありません。

 

関東地方は史上最速の梅雨明けとか。。。2年前まで住んでいたので、鮮明に覚えていますが、梅雨明け宣言が出される日の猛烈な暑さといったら半端ではありませんね。何もかもやる気がなくなってしまう様な不快感120%の暑さです。 最高気温だけみるとホーチミンのほうが暑いのですが、朝晩は涼しいのです。

 

現在の時刻が午前7時10分ですが、カフェレストランの店先のオープンスペースではあたりの空気がひんやりして気持ちが良いのです。

確かに、このあと、どーんと太陽が高く上がった後は暑くなりますが、それでも、木陰やテントの下であれば、エアコン無しでのんびり過ごせます。 ホーチミンに来る事があれば、早朝の時間帯は是非、屋外で珈琲を飲んだり食事をしてください。 異国情緒を味わう事が出来ます。

 

自分で淹れる珈琲が美味しいので、カフェで珈琲を飲む機会が減ってしまいました。そもそも、カフェに行く理由も無くなってしまっています。 今朝もキャロット&アップルジュースです。

さて、肝心のサンドイッチです。 残念ながら、想像していた、食パンにハム、野菜、卵、チーズなどが挟まり三角に切られた物ではありませんでした。

俗に言うホットサンドですね。中には、スライスチーズとハムが入っています。 でも、これはこれで“アリ”です。

 

いまさら、どうして?ですが、Herbie Hancockにハマっています。ワンパターンでなく、iTunesのレコメンドで表示されるものを何でも聞くようにしています。

サンドイッチを食べながら聞いているのは、Takin’Offですが、素晴らしい作品です。 クレジットを見ると1962年録音の様です。

1962年と言えば、昭和37年、私が生まれる前の演奏と言う事になります。 参加しているミュージシャンも、Freddie HubbardDexter Gordonと言った超豪華メンバーです。

さて、アパートに戻り、洗濯でもして、気分をすっきりさせて、一日をスタートしましょうか。

 

今朝、アパートを出る時にオーナーから、僕のカフェにも来てね!と誘われました。 アパートとアパートの間に無理やり作った、カフェですが、この土地も保有しているのだろうか? 明日、一度、顔を出さなくちゃいけないかな。。。