夜中に傍迷惑の番組を見てしまい、我慢出来ずに、Thu DucのRamen Enoに行ってしまう。

昨晩、ベッドに入ってもなかなか、寝付くことが出来ずに、寝転んだままiPad孤独のグルメを見てしまいました。 日本に住んでいた時は、毎回、楽しみにしていた番組です。

アマゾンプライムで見ることが出来るのですね。

お好み焼き定食” “串カツ” “豚バラ生姜焼定食” “薬膳スープカレー” “焼き肉” “回転寿司”と5話も連続で見てしまいました。

ブルーライトはギンギンだし、腹ペコだし、全然眠ることが出来ません。

 

日本人街に住んでいた時は、こっそりと抜け出し、夜中まで開いている“大阪ラーメン”でラーメン+餃子+チャーハンを食べていたと思うのですが、ここ2区ではどうしようもありません。

明日は、“五郎”さんばりに、腹がはち切れるまで食べてやろう!と心に誓うのでした。

 

お陰で、翌朝、Fitbitを見る限り、睡眠時間は“54分”だった様です。

 

ECサイト用の画像作成の仕事があったので、一気に仕上げてしまいます。 流石に、朝一番の外からカラオケの音が聞こえず、一番、仕事が捗る時間帯です。

 

さ〜てと。

 

何を食べに行きましょうか? ここ2ヶ月ほどの食生活と言えば、フォー → フォー 時々 フーティユー → フォー → フォーと言ったベトナム人も真っ青のローテーションです。 昨晩、五郎さんの見事な食べっぷりを見てしまったので、“ヒー”とか“フー”と言う腑抜けの料理で無く、“ガッツリ系”を攻めたい所です。 フォーを2杯食べれば腹がふくれると言うものではありません。

 

頭に浮かぶのは、二郎系ラーメン“Ramen ENO”ですね。 “あそこ”のラーメンなら、ヒーヒー言わせてくれるはずです。

 

孤独のグルメをご覧になっている方は多いのだろうか?

 

あの番組のお陰で、料理を食べながら、“焼肉さんたち・・・”とか“いいぞ、いいぞ〜、これこれ!”とか、心の中でブツブツ言うようになってしまいました。

大量の料理を前にしたり、満腹なのに、無理をして食べていると、“例のテーマ曲”が頭の中で流れます。

Ramen ENOは2回目です。 前回は昼休み前のギリギリに行ったので、お客さんが誰もおらず、店主の榎本さんと色々な話しが出来ました。

 

私のアパートは2区なので、店までは10km、約20分程度ですが、1区からは結構距離があります。

 

混んでいるのがキライなので、今日も、店に到着したのが、午後1時50分です。 (午後2時30分から昼休み)

 

お客さんはベトナム人カップルだけです。

“とみだや”であれば、良質な醤油の香り、透き通ったスープ “田所商店”であれば、濃厚な味噌のスープが、ラーメンのウリです。

 

私の場合、この二郎系ラーメンは、スープや麺を楽しむと言うより、たるんだ胃袋に試練を与えよう!とか、身体に活を入れる!と言った意味合いの料理なのですが、今、目の前で食べているベトナム人は、このラーメンの“何”に魅力を感じているのだろうか? とても、とても、興味があるのです。

 

日本人街のラーメンと比較すれば安いですが、それにしても、ベトナム人に一般的な食事の数倍の価格です。 そこまでして、食べる理由を知りたい!

 

さて、アパートを出る前から、決めていたんです。 “大盛り”を食べるってね。 心

の中でブツブツと呟きながら、頭の中で孤独のグルメのテーマ音楽を鳴らすには、“大盛り”以外、選択肢がありません。

 

▼大盛りラーメンです。

120,000VND(約600円) デカイ!比較対象で、500円玉を横に並べたいくらいデカイのです。

 

麺はヘタなうどんより太いです。なので、ズルズルっと、すするわけに行きません。 モッチモチの麺を箸で口に中にひたすら、運びます。

チャーシューも分厚い。

 

人に会う予定など無いので、にんにくも投入して貰いました。 大盛りはちょっと厳しかったかな〜。

昔は無理してでも、食べられたのに、今は“オエッ”となってしまいます。 それでも、何とか、完食です。 最後は本当に苦しかったので、テーマ音楽など流れる暇はありませんでした。

 

所で、今日は、ラーメンを食べるよりも、店主の榎本さんに用事があったのです。

 

前回、お邪魔した際に、“にんにくを入れるか?の張り紙”が見にくかったり、メニューが無かったりするので、今度、作ってあげますよ〜と話しをしていたのです。

 

しかし、肝心の榎本さんが厨房にいません。

 

スタッフに聞くと、体調不良で寝ているとの事です。

 

絶妙のタイミングで、偶然が重なり、トントン拍子で進む話しも、今日の様に、これまた絶妙のタイミングで外す場合もあるのです。 久しぶりに来たのに、今日、会えなかったのは、もしかしたら“縁”が無いのかな〜とも思いました。

 

この後、しばらくお店はお休みの様で、再開は9月6日との事です。 その頃になって、もう一度、思い出す様な事があれば、また、足を運んで見ましょうかね。

自然の流れに従いましょう!