男子53歳にして、唐辛子を齧る in ホーチミン

ベトナムローカルレストランに入ると、良くテーブルの上に唐辛子が置いてあります。 何の調理もしていない、ただの唐辛子です。

ベトナム人を見ていると2種類の食べ方がありますね。

 

1つは唐辛子を適当な大きさに切り、ヌックマムの中に入れてスパイシーソースを作る方法 もう1つは、そのまま齧るのです。

 

日本にいた時にししとうは齧りましたが、生の唐辛子は食べた事がありません。 使うのはペペロンチーノを作る時くらいだろうか?

 

真っ黒の作業着を来たベトナム人が、口の中に米を放り込みながら、時々、唐辛子を齧る姿がどうも西部劇っぽいのですね。

すすけた顔は、さしずめ、ジュリアーノ・ジェンマチャールズ・ブロンソンですかね。

 

仕草としては、西部劇で出てくる板張りの床のBARカウンターでバーボンを「くいっ」と一気に飲み干す雰囲気なのです。

 

食べてみようかな〜とは思っていたのですが、ベトナム人がいるとなんとなく気後れしてしまいます。

 

例えるなら、ベトナム人が、日本人ばかりの新橋の寿司屋に行って、「あがりください。」って言っている様な。。。

 

こいつ、ガイコクジンのくせに、唐辛子齧って知ったかぶりしているぞ!なんて思われると恥ずかしいです。 それに、万が一「激辛」で一口食べた途端に「ひ〜っ」なんて泣いてしまったら、日本男児の恥なのです!

 

 

今日、行きつけの飯屋に行くと、運良く客は私一人だけです! やった!唐辛子初挑戦です。

 

メーニューは毎日同じなのですが、ご飯を食べては、ひと齧り。。。おかずを頬張ってはひと齧り。。。 思ったより辛くなく、食事のアクセントになり、これは良いかもしれません。 日本に「箸休め」がありますが、この唐辛子もある意味「箸休め」なのかもしれません。

 

7割程度食べ終わったあたりで、ベトナム人がやってきます。 店先で注文をした後、すーっと、私の眼の前に座ります。

「なんだ??」

店にはテーブルが5つあるのですよ。 他のテーブルに荷物でも置いてあるのかと?振り向いて確認してしまいました。

 

やっぱり、ガラガラです。

 

他の所に座れよ〜〜と思いつつ、一気に頬張ります。

チャールズ・ブロンソンだったら、リボルバーをぶっ放している所なのですが、私が持っている、唯一の飛び道具は最近出番がないので、飛距離が足りません。

まあ、それにココは人様の国ですしね。。。

 

これってベトナム人の「感覚」や「距離感」なのですね。 以前、勤務していた、IT系の会社でも度々経験しました。

 

女性だったら、異常な接近も大歓迎なのですが、野郎はね〜〜

 

次回からは、堂々と唐辛子を齧ろう!