眠い。。。明確な四季の無い中、季節の変わり目ってどうなっているのだろうか?

眠い!ここ数日猛烈に眠いのです!

東京は朝晩の気温が10度を下回っている様なので、既に布団から出るのが辛い季節でしょうか? 小さい頃、埼玉県に住んでいましたが、夜、髪の毛が濡れたまま寝ると、凍ってしまった事がありました。

どんなボロ屋に住んでいたのでしょうかね。。

 

今日はたまたま、朝から雨が降っていますが、ホーチミンは乾季に入り、毎日、ピーカンです。

 

空には日本の夏の様な入道雲がプカプカ浮かんでいます。

 

2年前、ベトナム行きが決まった時、ホーチミンは灼熱地獄の様なイメージがあり、私は慌てて、日焼けサロンに通いました。

蓋を開けてみれば大した事ありません。

確かに日中の日なたは暑いですが、木陰に入れば涼しいし、窓を開け放っておけばエアコンさえ要らない位なのです。

私が住んでいるアパートでも、夜は窓を閉め、時々「暑いかな?」と思ったときだけエアコンをつけるだけで朝まで眠る事が出来ます。

 

私は軽いアトピー体質なので、日本に住んでいる時、季節の変わり目に肌が荒れました。

50年以上も、四季がある国で生きてきたので、身体の中には、「気温や湿度の変化」が記憶されていると思うのです。

それが、突然、一年中暖かい国にやってきます。

身体に染み付いた季節の変化は何処かに行ってしまうのでしょかね?

 

ここ暫く、眠いのなんのって。。。

 

例えば、今が4月だったりすると、「春眠暁を覚えず」です。 あ〜。。。一年中暖かい国に来ても、私の身体は日本の四季を覚えているんだな〜。。と言うことになるのですが、今、11月ですからね。

 

来週、3日間ハノイに行ってきます。 日本ほどでは無いにしても、一応四季があります。

 

はたして、久しぶりの「寒さ」に身体がどういう反応をしめすか?楽しみなのです。 何れにせよ、刺激がある事は良いですね。

茹でたてのそばを氷水につける様に、ボケた頭がしゃっきりするかもしれません。