こう見えても両刀使いなのです。どっちもOK♥です!

年の瀬になって、高嶋政宏さんの様な、変態宣言!・・・ではありません。

 

「酒も甘い物も」の両刀使いです。

 

最近、スーパーで買うことのできる、ウオッカ、ブランデー、ベトナム焼酎。。。に手を出し始めてしまいました。

人生を楽しく生きる為に「アルコール」は必須なのですが、私の場合、アレルギーがあるので、出来れば刺激物であるアルコールは飲まない方が良いのです。

・・・となると、甘い物に走ってしまいます。

 

貧乏性が身に付いているので、贅沢は敵です。

毎度の食事ですが、1食につき、高くても200円に抑えます。

 

甘い物は別腹なので、帰る途中でコンビニに寄ることも多いです。 ただ、SNICKERSやHERSHEYなどの輸入チョコレートは高いのです。 節約した食費の倍の値段を出してチョコレートを買うのは少々馬鹿らしさを感じます。

 

最近、自宅近くの「よろずや」で色々なベトナムスイーツを発見しました。 これらが、どれも美味しいのです。それに安い! お釣りを受け取った際、「間違っていませんか?」と言う位、激安なのです。

 

片っ端から、食べてみましたが、最終的に残ったのが「この2つ」です。

これは、ピーナッツを飴で固めた香ばしいお菓子です。 珈琲にも無茶苦茶合います。

二口で食べる事のできるサイズなのですが、10個入っていて、幾らだと思いますか? なんと!15000VND(約75円)です。

卑しくも、一気に10本すべて食べてしまい、超満腹になってしまいます

 

こちらは、ベトナム国民食と言って良いくらいポピュラーなお菓子だと思います。 どの店に行っても必ず置いてあります。

ソフトケーキとでも言うのでしょうか? 申し訳ない程度にレーズンも入っています。(写真の様、たくさん入っていません。5粒くらいかな?)

 

これまた、珈琲に合うのです。 こちらは、更に安く!驚愕の5000VND(約25円)なのです。

 

最近、この2つをセットで買う事にしています。 両方買ったって、100円ですからね。 おそるべしベトナムスイーツなのです。