さて・・・いよいよ、本当に新年を迎えます。皆様、あけましておめでとうございます。

何度かフライングをしてしまいましたが、いよいよ本当に新年がやってきます。 ただいま、2月4日午後10時です。

日本では紅白歌合戦をやっている頃です。 家族仲良くコタツに入って、来るべき新年にそわそわしてしまいます。

 

私はアパートでSAMURAIWi-Fiの長谷川社長から頂いたジャック●ニエルをチビチビと始めました。 刻一刻と流れる時間は、大晦日春分の日も一緒なのですが、何でしょうかね?この悔い改める様な空気感は。。。

 

フォレスト・ガンプは私の好きな映画の一つです。 ダン中尉がフォレストに「HAPPY NEW YEAR」と言うシーンがあるのですが、見る度にウルウルしてしまいます。

今年は本当に劇的な人生の変革がありました。 53歳にして、やっと、自分の役割が分かったのです。

 

変な壺を数珠を売りつけたりはしませんが、宗教の様なものです。 2月25日から、私の教え子に全てを捧げる覚悟です。

この覚悟が「ストン」と心の中に落ちた途端、な〜んにも不安がなくなりました。

私の場合、頭がデフォルトでお坊さんなのですが、悟りを開いたり、己の生き方が分かるというのはこういう事なのだと思います。

 

さて、こんな話しばかりだと、線香臭いブログになってしまうのです。

開いている店で何か食べよう。。。とバイクで出かけました。 「お〜。。。これぞ、ベトナムのテトです」 殆どシャッターが閉まっています。

 

最近、オープンした「兄弟寿司」です。 兄弟と言うのが、少しホモっぽいです。なんちゃって、日本料理店はたくさんありますが、ここまで、インチキ丸出しは珍しいです。 スタッフの誰かに日本人いなかったのでしょうか?

 

全滅だったら、ファミリーマートでサンドイッチでも買おうと覚悟をしていたのですが、開いていました! 毎度お馴染みのPHOのお店です。

午前の営業で終了なのでしょうね。 大きな寸胴を洗い始めています。

 

若女将が「今日は機械を洗浄してしまったので、サトウキビのジュースが出来ないのよ」と説明してくれました。 これは最近、すっかり定番化した、私のベトナム語読心術なのです。 私はベトナム語が全然喋れませんが、彼女が話してくれた事は100%正しいです。

 

ここでエロ坊主に変身します。

 

私はこの若女将の大ファンなのです。 子持ちなので、どうなるものではありませんよ。 でも、会う度に「あ〜可愛いな〜、あと20歳若くて、ベトナム語がペラペラだったらな〜」と思ってしまうのです。

 

晦日にスイカを売っているあたりがベトナムっぽいですね。

 

同盟建設さんの重機もテト休みです。

 

これもテトのあるある光景です。

 

薬局に行ったら、丁度店を閉める所でした。 ギリギリセーフ。。。

何時も、この怪しげな梅風味のお菓子を買うのですが、 HAPPY NEW YEAR!! と言うことで一つおまけをしてくれました。 店主とも握手をして別れました。

 

さ〜て。。午後11時前です。。 午前0時には派手に花火が上がります。

 

恐らくその時間にはジャック●ニエルで撃沈していると思われます。