ブログで知り合ったYさんと長谷川社長にご飯をご馳走になった幸せな一日

唐突なのですが「アウトプット」はしているだろうか?

最近読んだ本にも尽く書いてあったのが、「インプットよりもアウトプットが肝心!」です。

でも、これって簡単ではありません。

 

私の年齢で会社勤めをしたいたら、「アウトプット」と言われてもね・・・

 

新橋のSL広場で「ワタクシは〜!と大声を張り上げるわけにはいきません。

・・・と偉そうに書いている私はブログを書いているだけです。 でも、このアウトプットのお陰で、日本人、ベトナム人の友達がたくさんできて、仕事も見つかり、楽しいベトナム生活が送れているのです。

 

そして、今晩は、ブログのお陰で美味しいご飯をご馳走になりました。

 

時々、笑顔のホーチミンにコメントを頂きます。 そして、時々、その方々と会う事があります。

 

今晩、お会いしたYさんもその一人です。 Yさんは島根県のIT会社に勤務をしています。 3月13日までホーチミンに滞在されるとの事で、お食事に誘って頂きました。 私より10歳以上年下なのですが、なんと、早速27歳の美しいベトナム人の彼女がいます。 羨ましい限りなのです。

 

本日2月3日は日本の暦で言う所の12月30日です。 レストランやカフェはチラホラ、シャッターが閉まり始めます。

 

待ち合わせ場所はYさん行きつけの「Scarab saigon」です。

 

島根県お茶屋さんが経営している純和風のレストランです。 現在親友のAuさんのレストランプロジェクトを手伝っているので、インテリアなどとても参考になります。 この店舗は金が掛かっていますね〜。

 

Yさんは私と違い、本物のITマンなのです、今後、色々とアドバイスを頂けたら幸いなのです。

 

料理は純和風です。 ホーチミンに2年半も住んでいると、こう言った「当たり前の和食」がありがたいのです。

 

メニューは全てオリジナルのイラスト書き起こしです。 ※凄い!

 

紙鍋も久しぶりなのです。 このセットで148000VND(約750円)

 

Yさん、本日はお誘い頂きありがとうございました。 美味しい晩ごはんご馳走さまでした。

 

さて、年の瀬のおじさんは忙しいのです。

 

これから、日本人街でSAMURAIWi-Fiの長谷川社長と会う約束があります。 日本人街の中に、テト期間でも営業をしている店を見つけました。

 

今日は、実習生の送り出しに関する長谷川さんのプライベート講習会です。 ちなみに講師一人、生徒一人です。

私は2月25日からハノイの機関で働くのですが、全然知識がありません。

まあ、働き始めてから、少しづつ身につけば。。。と言うペースです。 一生懸命勉強しても、頭が悪いので、ダメなのです。

 

「習うより慣れろ」

これしかダメなのです。 道を覚える事も苦手なので、2年半もホーチミンに住んで、ようやく最近、迷子にならなくなりました。

 

将来、送り出し機関ビジネスも視野に入れていると言う、長谷川さんが詳しいの何のって・・・ 日本で4月に外国人労働者の受け入れに関して大きな法改正があります。 ニュースや報道の裏側を読み解く才能があるのですね。

 

適材適所とは少し違いますが、人には得手不得手が確実にあると思います。 私は後先考えずに突撃しますが、長谷川さんは、石橋を叩いた位では渡りません。 石橋はぶっ壊して、自分で作りかえた橋を渡ります。

 

今日のレクチャーのお陰で、4月の法改正で実際に日本、ベトナム間でどの様な事が起きるか? すっかり事情通になりました。

 

おまけに、大盛りのカツカレーもご馳走になってしまいました。 ご馳走さまでした。

遅い時間に満腹になり、苦しくて眠れないのでした。。。