いよいよ、明日から難民になりそうなのです。良い機会なので、プチ断食するか?

2日前のブログで「明日から全てのレストラン、カフェが閉まって。。。と書きましたが、全然、違っていましたね。

今朝の段階でも、通常営業の店が多いです。 特に、大手のチェーン展開のカフェなどは、ふつ〜にやっています。

 

それでは、毎日、HU TIEUを食べる店に行ってみましょう。

 

なんだ。営業しているではありませんか。。。 それに、何時もより停まっているバイクの量が多くお客さんもたくさんいます。

 

ただ、店に入る前に、ご主人から「HU TIEU」売り切れちゃった。。。と言われました。 よく見ると、何時も、麺や食材が入っている、ショーケースも空っぽです。

 

ビーフステーキなら出来ると言うことなので、今朝はパワーブレックファーストです。

 

会計を済ませて帰ろうとする私に

「営業は今日でオシマイ。これから田舎に帰るから、◯◯日まで店をしめちゃうよ〜」と教えてくれました。

全てベトナム語なので、全然聞き取る事ができないのですが、恐らくこんな事を話してくれたのでしょう。 最後にHAPPY NEW YEARと挨拶してくれました。

 

この店の直ぐ近くに、HIGHLANDS COFFEEがオープンしました。 HIGHLANDS COFFEEはベトナム中にあります。 コーヒー以外のドリンクが充実しています。

バイクのシートが熱くならない様に、反射材を乗っけてくれます。 これ、とても助かります。私は普段短パンなので、炎天下に駐車しようものなら、太ももが火傷するくらい熱くなります。

 

自分で淹れる珈琲が最高なので、普段はカフェに入ることは無いのですが、この店舗は屋上にオープンスペースがある様なのです。

東京だったら、夏真っ盛り、屋外で珈琲を飲むなんてあり得ませんね。 5分も外にいたら、汗ダラダラになってしまいます。

 

でも、ホーチミンは大丈夫なのです。

 

オープンしたばかりなので、内装もピカピカです。

Auさんのレストランプロジェクトに携わる様になり、飲食業の店舗に入ると、「造作」が気になるようになりました。

チェーン店は、規格通りの作りなので、とても美しいですね。

 

お客さんもそこそこ入っています。 皆さん、お正月の予定でも立てているのでしょうかね?

 

抹茶ドリンクに赤い豆の入ったドリンクにバナナケーキです。

店内は思いっきり冷房がきいているのですが、この青空の下、屋上で過ごさない手はありません。

 

それにしても、何と気持ちの良い日なのでしょうか。

 

Auさんのレストランプロジェクトですが、昨日、ロゴマークをデザインしたので、今日はWEBSITEを作らなくてはいけません。

そして、午後7時からは、ブログを介して連絡を取り合う様になった、Yさんと会います。 その後は、SAMURAIWi-Fiの長谷川社長と珈琲を飲みます。

 

いよいよ、ガーさんと明々後日に会います。 そろそろ、念入りに身体を洗いましょうか!