はじめてのお出かけ ハノイラーメン編 「博多幸龍」豚骨ラーメンうまし!

もうすぐ54歳と言う年齢のせいもあるのでしょうか・・・ 思ったよりハノイの環境に慣れません。 仕事をメインに全ての環境がいっぺんに変わりましたからね。仕方ないかもしれません。

 

夜もあまり熟睡出来ません。 ついつい、毎晩ビールを飲んでしまう始末です。

 

引っ越し早々、学校のパンフレット、チラシ、WEBSITEAuさんのレストランプロジェクト。。。と目一杯でストレスを感じているのかもしれません。

 

寒さも和らいだので、せっかくの日曜日、旧市街にでも出掛けたいのですが、そんな時間は無いのです。 と言っても、一日中、薄暗い部屋の中でPCに齧りついていると、テンパってしまいます。

よし! 1時間だけ外出をしよう!

 

現在、午後3時なのですが、昨日、買ったビールのつまみのカシューナッツしか食べていません。

 

ここは和食で気分転換です。 ・・・と言ってもラーメンなんだけど。。。

 

検索してみると、結構あるのではありませんか。

 

まあ、暫くハノイに住む予定なので、1件づつ行ってみましょう。

 

2年7ヶ月暮らしたホーチミンでは、結構、道を覚えることが出来ました。 超方向音痴の私としては、Google Mapを見ずに、目的地に行ける事が奇跡なのです。

 

首からiPhoneをぶら下げて出発です。

 

ハノイに来てからのブログでは、ホーチミンと違い、カフェやレストランが少ない。。。と書き続けてきましたが、ゴメンナサイハノイです。 たまたま、私のアパート付近がローカルだった様です。 バイクで5分も走れば、結構栄えています。 ※と言ってもホーチミンとは全く違い、賑やかなエリアは狭いです。

 

アパート近くのショッピングセンターです。と言うよりデパートかな?STARBUCKSも入っていますね。

 

日曜日のせいもありますが、交通量はさほど多くありません。

道だって広いし。

それに、広い歩道があるのが特徴ですね。 ホーチミンは歩道の幅が狭い!そして、バイクがガンガン乗り上げてきます。 ※おまけに歩行者にクラクションを鳴らす。

 

▼このジャパンクオリティーと言う謳い文句はあちこちで見ます。

 

走ること10分です。 博多幸龍です。

 

ひっさしぶりのラーメンに心躍ります。

時間が時間なだけに空いています。 混んでいる店が嫌いな私として通し営業は嬉しいです。 オーダーはシートにチェックをつけます。

 

給料が出るまで、苦しい状況なので、博多豚骨ラーメンのみ。。。 ひもじい。。。 給料が出たら、チャーシュをトッピングしてチャーシュー丼に餃子も食べるのです!

 

あっという間に登場!博多豚骨ラーメン120000VND(約600円)

 

豚骨ラーメンと言えば「これ」ね でも、紅生姜でなく生姜です。

 

どうしてこんなにラーメンって美味しいのでしょうね。 特に外国で食べる本物のラーメンは格別です。

 

今日はこの1食だけなので、替え玉を注文しました。20000VND(約100円)

 

ご馳走さまでした。美味しゅうございました。

帰り道にビアードパパを発見! ついつい、2個買ってしまいました。

 

さて、アパートに帰り紅茶で食べましょう。 そして、作業の続きです。

 

・・・とここまでは良いのですが、今日一番の問題は私の短気です。 アパートから店に来るたった10分間の間に、お兄ちゃんと一触触発になり、交差点では信号無視のバイクに突っ込みそうになりました。 カーッとくると、感情をコントロールできないのです。普通、53歳位になると、誰でも丸くなりますね。

 

今はやることが目一杯でテンパっているのだと思います。

 

何とか乗り切らなくていけません!