ニッポン人として日々を生きる。。。そして今晩はパラパラ炒飯。。。

一昨日あたりから、少し温かくなったな〜と感じていました。 そして昨日はポカポカ日和です。

バイクに乗っていても気持ちが良いです。職場の美人女性スタッフも一気に薄着になり日本人の私としてはとても嬉しいのです。

 

・・・などと油断をしていたら、今日は寒い。

 

朝、出勤のバイクはプルプルしてしまいました。

 

鉄腕ダッシュの企画の様なのですが、ハノイではアパートから学校まで一度も足をつかずに(止まらずに)バイクで行くことが出来ます。

ホーチミンでは2年間バイク通勤をして2回だけありました。

オフィスが近づいてくると、ノーヒットノーランが頭によぎり始める8回の投球の様です。 ずーっと先の信号が変わるタイミングを見計らいバイクを走らせます。

 

バイクのスピードはホーチミンの方が圧倒的に早いです。 ハノイでは皆さん40km位で運転をしています。

 

ホーチミンだったら後ろからクラクションを鳴らされる速度です。 あと、大型のリッターバイクも全然見ませんね。

 

さて、話しは変わります。 あなたの職場に突然、知らない国から新入社員が来たらどうでしょう? 見た目は勿論、話し方、仕事は出来るか?ご飯を食べ方は? その一人だけで判断する事は出来ませんが、「その国」にはこんな人がたくさんいるんだろうな〜と想像してしまいますね。

 

私が今、丁度その状況です。

 

送り出し機関なので、日本の事を良く知っているベトナム人ばかりですよ。

でも、1日8時間、毎日一緒にいれば私が日本人のスタンダードになってしまいます。 まあ、髪の毛が無いのは、特別です。

 

実習生への挨拶、学食で皆と食べる昼食、PCに向かう姿勢、学校のガードマンさんへの挨拶など、全てに気を使って暮らしています。

トイレでは必ずバラバラのサンダルを揃える様にしています。

 

日本ではどれも気にしない事ですが、外国にいることによって初心に帰る事が出来ます。

 

送り出し機関とは、2月25日から1年間の契約をしました。 とりあえず、2ヶ月間の試用期間がありますが、日本人として無理に力を入れることなく自然体で生きていこうと思います。

当初の予想に反して?仕事が出来なかったら本採用にならないかもしれません。 それはそれで仕方ありません。

 

分相応の生き方を再度探します。

 

さて、今晩も一人飯です。 目下の所、馴染みの店は“2軒!” 興奮して書くことではありませんね。。。

 

今日はアパートから一番近い店に初挑戦です。 徒歩10秒です。

店先では若い女性が中華鍋を豪快にかき混ぜています。 これって炒飯系ですね?

 

最近、学食でスタッフと食べる昼食が美味しくてご飯を3杯もお代わりしてしまうので、あまりお腹が減っていません。

 

さて初挑戦です。

店内は例によって汚いです。私は全然平気ですが、ベトナム初めての人はダメかもしれません。

 

いつも食べるマーガリンライス?よりも美味しそうです。 中華炒飯っぽいですね。

「パラパラで美味い!」

しいたけ、肉、人参などが入っています。 これにスープのきゅうりの漬物が付いてきます。

 

会計で200,000VND渡したつもりなのですが。。。お釣りが185000VND?? 引き算をすると、炒飯=15000VND(約75円)? いくらこのあたりの御飯が安いったって75円はありませんね。

 

明日〜明後日でもう一度食べて見ましょうね。