おっと。。朝から肌寒い。。激安BUN BO HUEで温まる。そして女性の日

午前6時30分に目覚め、カーテンを開けると、薄暗い。。。 それに少し肌寒いです。

 

iPhoneで確認をすると「16度」です。

 

2年7ヶ月ですっかりホーチミン人となった私としては、なかなか、辛い気温です。 アパートから学校までバイクで約20分です。殆ど信号がなく、ノンストップです。その分、ずーっと風に当たりっぱなしで身体が冷えます。

何時もは素通りする学校近くのローカルレストランなのですが、今日は、美味しそうな湯気を立てている麺の誘惑に負けてしまいました。

完全に歩道ですね。雨除けのテントがせり出しています。

 

この手のレストランはあっという間に料理が出てきます。 BUN BO HUEです。

ベトナム風うどんですね。 牛肉ゴロゴロ、「血のかたまり」は朝からテンション上がります。

「物を食べて身体を温める」と言う感覚は何年ぶりでしょうか? お陰様で温まりました。

お値段もこれまでの麺料理の最低金額を更新の20,000VND(約100円)です。 これは朝のおやつには最高です。

 

今日の新人さんです。入学が決まったのかな?

本当に地方出身の方はハノイに来るだけでもドキドキでしょう。

私が所属する送りだし期間はTHUAN AN KYOTOと言うのですが、事前教育の費用が無料なのです。 これは素晴らしい事ですね。

入学して日本行きが決まるまで、寮と食費に掛かる僅かな負担だけで、日本語その他全ての教育を受ける事が出来るのです。

改めて機関の事を紹介しますが、会長始めスタッフも熱い人ばかりなのです。

 

所で今日は世界的に「女性の日」ですね。 日本に住んでいる時は全く意識をしていませんでしが、ベトナムで知らないと笑われてしまいます。 あちこちから大量の花が届きます。 学校からは全女性に100000VNDのお祝い金が出ました。

 

私の隣にはフオンさんと言う日本語が上手な女性がいるのですが、彼女の妹が姉に花を持ってきてくれました。

フオンさんは実習生として以前日本で働き、その妹は今、姉が働く送りだし期間で実習生としての勉強をしています。 可愛らしい姉妹です。

 

そして、今日は2ヶ月に1度の誕生パーティーだそうです。 HAPPY BIRTHDAY TO YOUを歌い、ケーキやフルーツを食べます。

ベトナムあるあるなのですが、ベトナムでは「HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜〜」の歌詞が少々違います。 普通後半で「HAPPY BIRTHDAY DEAR ◯◯ちゃん〜」となりますね。 それが最後まで無理やり「HAPPY BIRTHDAY」で歌い通すのです。 何度となく、歌を聞きましたが、「DEAR〜版」聞いた事がありません。

 

和気あいあいで楽しい職場なのです。 しかし、私は数少ない日本人として責任重大なのです。

 

今日は隣の席のフオンさんと夕飯を食べに行きました。 私のアパートの近所にはレストランがとても少ないのですが、彼女の住まいの周りにはたくさんあります。。。 引っ越したい。。。

 

今晩は魚介のBUNです。

トマトベースのスープにしゃこ、イカ、エビ、その他練り物が入っていて品の良い味です。 ここは同じスープのお粥もあるそうなので、また来なくてはいけません。。。

 

・・・と食事をしていると「ガーさん」から電話が。。。

「あらっ!」

「ヤバイ!」

 

早く帰らないと!