「思い立ったが吉日」とは違いますよ!ベトナム人の仕事に対する考え

今日は半ドンです。

半ドン」なんて言葉は、今の人たちは使わないのでしょうかね? 仕事は午後12時で終了です。

本来であれば、HIENさんとホアンキエム湖まで出かけて、何か美味しい物を食べる予定でした。 ブログでは繰り返しになりますが、彼は、私の生徒さんでした。 ※彼が実習生として日本で暮らしていた時、skypeで教えていました。

 

ところが、昼間、人事を管理する女性と一緒に廊下でヒソヒソ話しをしていました。 人には聞かれたくない話しなんだろ〜な〜とは思っていました。

 

なんと!今日付けで「退社する」との事です。

 

それも人づてに聞きました。

 

素直で明るい性格なので、「ベトナムの息子」として一生付き合うつもりでした。 とても残念です。

 

次に繋がる様な、良い仕事が見つかったのかもしれませんが、今日の今日で「辞める」と言うのはダメです。 勿論、全員とは言いませんが、ベトナム人にはこの傾向があります。

 

以前の職場でも、 「結婚するから仕事は今日まで」 「留学するから今日で辞めたい」 と言う「絶対に嘘」と分かる理由で当日退社した人間が何人もいました。

事故を起こしたバス運転手がバスを置いて逃げた。なんて話しを良く聞くので、ある意味国民性なのかもしれません。

 

その後、HIENさんからは、何もなかったかの様に「明日、時間ありますか〜」とメッセージがありました。

 

明日は二人で4P'sに行きましょう。 ホーチミンでは何度か行きましたが、ハノイのホアンキエム湖の近くにもあるのです。

そして、これからどうするつもりなのか?聞いてみましょう。 転職大王の私ですから、仕事を変えるな!とは言いません。

ただ、実習生として3年間が終わり、送りだし機関に就職出来たと言うのは、ある意味勝ち組ですからね。 勿体無いのです。

 

さて、今日は給料日でした。 私の場合は2月25日から働き始めたので、4日分しかありません。 それも、会社のルールによると、半端分は翌月に合算されてしまうとの事です。 ハノイでの生活が始まり、現在貧乏の私は、無理を言って今日支給して貰いました。

 

・・・現金支給です。

 

もしかしたら、生まれて始めたかもれません。。。現金で貰うの。 4日分なので、大した金額ではないのですが、200000VND札(約1000円)なので、結構なボリュームです。 4月10日に1ヶ月分満額貰う時も200000VND札なのだろうか?

バブル時の様に給料袋が立ってしまいます。