HIENさんとホアンキエム湖でデート、4P'sでPIZZAとパスタを楽しむ

今日は日曜日です。

残念ながら昨日付けで学校を突然辞めてしまった、HIENさんとホアンキエム湖で会ってきました。 彼は元、私の生徒さんでした。(skypeで英語を教えていた)

万に一度の偶然で同じ職場で働く事になり、さあ〜ベトナムの息子として、仲良くするつもりだったのですが、残念なのです。

 

自宅からホアンキエム湖まで、約10キロ少々、30分程度の道のりです。 ホーチミンと違い、ハノイでは右も左も分かりません。 命の次に大切なGoogle Mapなのです。

目から入ってくる情報っていうのは、膨大ですね。 刺激でありある意味ストレスでもあります。

 

▼これは「ハノイ駅?」

4P's近辺には到着出来たのですが、歩行者天国になっており、店の前まで行くことが出来ません。 バイクを近くに停めて、HIENさんと歩いていきます。

 

ホーチミンの店には何度か行ったことがありますが、ハノイの4P'sです。

11時過ぎに到着したのですが、なんと、満席?午後1時15分でないと入店出来ないとの事です。 普段なら諦めるのですが、HIENさんと次に会うのは何時になるか?わかりません。 ここは、予約をして一旦離れます。

 

・・・と言っても、朝から何も食べていないので、腹ペコです。 4P'sのすぐ右隣になる、ローカルレストランでPHO GAを食べます。

相変わらず安くて美味しいのです。。。味覚が完全にベトナム人化した私には、4P'sのパスタは不要かもしれません。

 

さて、まだ予約の時間まで2時間あります。二人で湖の周りを散歩する事にします。 そう言えば、ガーさんと此処に着たのは丁度、1ヶ月前になります。

 

ホコ天はちびっ子カートに占領されます。

 

▼賑やかです

 

▼人が多い。。。

▼時々、驚くほどセンスの良い画家さんがいる

 

▼なんだか分からないけど、物凄いカラフル

 

▼ビルの3階にあるカフェからの眺め。。。ちょっと肌寒い位の今が丁度良いかもしれません。

 

アメ横

 

▼お約束

 

▼お店ギッシリ

 

▼こう言う建物の2階に住んでみたいです。

 

ハノイの4P's初挑戦です。 店内は広い!PIZZA窯も見えます。

 

▼私は大好きなボロネーゼです。

食べたの何年ぶりでしょうか? 二人でPIZZAをシェアしました。 HIENさんの口に合うか?心配だったのですが、大丈夫だった様です。良かった。。。

 

HIENさんなのですが、日本語の教師という仕事が合わなかった様です。 せっかく私も合流したので、もう少し頑張って欲しかったけど仕方ありません。

 

将来は日系企業で通訳の仕事がしたいそうです。 年齢を聞けば27歳なので、丁度私の半分です。

 

通訳として「いっぱしの給料」を貰うにはN−1が必須ですね。 今のレベルを考えると相当努力しないとダメですよ〜 これまでに会ったN−1の方々を見ると語学力以外に「センス」がありました。

 

とりあえず、日本へ留学を考えているそうです。 日本語を上達させるには良いかもしれませんが、安易に考えていると時間もお金も無駄な数年間になってしまいます。

 

HIENさんはとても優しいので、人と競い合う様な仕事は向かないと思います。 折角知り合ったので、幸せになって欲しいのです。