ハノイで飛行機に飛び乗り、ホーチミンで久しぶりにラ❤ホテルに泊まる

さて、ホーチミンに戻って参りました! ただいまの時刻は午前2時であります。

 

今から遡ること、数時間。。。

 

金曜日の午後5時に仕事が終了しました。 今晩の飛行機でホーチミンに向かうのです。 今日は寄り道もせずにまっすぐアパートに帰ります。

 

予定通り午後5時20分にはアパートに到着。。。 2泊なので、準備も簡単なのです。

カメラとPC、パスポートさえ忘れなければどうにでもなります。

学校を出る時、スタッフに聞いた所、グラブバイクであれば、かっ飛ばすので40分程度で空港まで行けるでしょう。。。との事でした。 アパート近くのお店でPHOを食べます。

 

午後6時丁度にグラブバイクを呼びます。 アプリの地図を見る限り、ドライバーは近くにいるのです、ただ、一向にバイクが動きません。 少し「イライラ。。」 それでも、5分ほどでやってきました。

 

走り出したのは良いのですが、超安全運転です。それに、地図をチラチラ見ています。 そして、ベトナム語で何かしら私に話しかけてきたと思ったら、路肩に止まり電話を掛け始めました。

 

「おいおい。。。」

「空港までの道を聞いているよ〜」

 

その後の自信無さそ〜に運転をして、給油もします。 それにしてもアパートから空港まで遠い!

 

空港まで3KMと言う看板を通過したのが午後7時です。 実はフライト午後8時なのです。 これは絶体絶命なのです!

 

空港の敷地に入ってからもバイクで何処まで入って良いのか?わからず、随分と離れた所で降ろされました。 こうなったらダッシュした方が早いですね。

一応、チップも渡し、ターミナルに駆け込みます。

こんな所から入った事が無いので勝手が分かりません。 辺りには到着ゲートしかありません。

 

レストランのスタッフに尋ねた所、2階との事。

またまた、ダッシュです。

ようやくベトナムエアラインのカウンターに到着したのが、7時20分です。 当然、私が乗る便のカウンターは既にありません。

ベトナムエアラインのアオザイを着た、女性に

「I need your HELP!!」です。

午後9時発の便のカウンタに割り込ませて貰って無事発券して貰いました。 お姉さんありがとう!

 

いやいや、久しぶりに肝が冷えました。

 

ここの所、ベトジェット続きだったのですが、ベトナムエアラインは良いですね〜 しっかり食事も食べ珈琲も頂いてしまいました。

 

さ〜〜〜て、半月ぶりのホーチミンです。

 

何という「ホーム感」でしょう! 到着早々、ジャンキーになります。「久しぶりのマクドナルド」

 

グラブバイクでホテルまで移動します。 住所を見る限りバックパッカー街(ブイビエン)です。

 

バイクで人をかきわけ進みます。

 

こんな所にホテルあるのだろうか? ナビで確認したのですが、「えっ?」こんな所?と言う細い路地を入るのです。

 

そして突き当りにホテル(ふつーのアパート)がありました。 なんか嫌な予感がします。 確かホテルからメールが届いていたのです。

 

なになに。。。10時に人が居なくなってしまうので、以下のパスワードを入力して入り、階段を上り「BULKY」の部屋で。。。

 

案内通り、建物に入り、階段を上り「BULKY」の部屋を見つけます。

鍵の無い扉を恐る恐る開けてみると、真っ暗な部屋の中に所狭しと二段ベッドが並んでいます。 人が寝ている様ないない様な。。。

 

これは、ホテルではなくホステルですね。

この状態で中に入り手探りでベッドを探し寝るのは厳しいですね。。。 シャワーも無いし。。。

 

すかさずAuさんに連絡をします。 この時点で午前0時を過ぎていましたが、まだ、レストランで明日の準備をしていました。 状況を説明すると、直ぐに迎えにきてくれるとの事です。

 

助かりました。。。 あの部屋に泊まるくらいなら、ブイビエンで朝まで飲んでいた方が良いのです。

 

久しぶりの再開!です。 毎晩、死ぬほど準備に追われていますが、元気そうです。

 

ホテルと何か食べられる所を探します。

 

結局Auさんのレストランの近くでは、ホテルがなく、Auさんの家の近くまで移動します。 大きな道の側道にバイク車線があります。

この時間になると、バイクの数もぐっと減ります。50メートルほど前方にバイク数台と人影があります。 減速して近づきましたが、バイクの事故でした。

 

女性がぐったりの仰向けに横たわり、首の辺りが血だらけです。 運転ミスでポールか何かに激突したのでしょうか? 状況からして、おそらく亡くなってしまっていたでしょう。 Auさんとバイクの上で合掌します。

 

「そうなのです!死んだらお終いです」 「今を真剣に生きなくてはいけません!」

 

ハノイのアパート近くだったら完全に真っ暗なのですが、さすがホーチミンです。 まだまだ、お店が開いています。 そして、午前1時30分のPHOです。

ここで初めて、ハノイホーチミンのPHOの味に気が付きます。 PHOはハノイ方が美味しいかもしれません。

 

HOTEL発見!

これって日本で言うところのラ❤ホテルだよね? 停まっている車はメルセデスBMWルノーなどの外車ばかりです。

室内です。

やっぱり❤系のホテルですね。ベッドの上の「絵」はヌードです。 1泊約1000円です。

 

明日は午後6時からレセプションパーティーなのです。 みなさん、是非お越しくださいませ!