ストレス解消にはやはり日本の料理なのでした。お好み焼き千房に行ってきました。

ハノイに来て1ヶ月が経ちますが、昨日、初めてカッパを着ました。

「カッパ・雨合羽・合羽」で今の人たちに通じるのだろうか? 要するにバイクに乗る時のレインウエアですね。

ベトナムの人たちは移動手段の多くがバイクなので、「傘をさして歩く」と言う光景を殆どみません。 バイクで移動中、雨が降ってくると、路肩にとめて「サッ」とカッパを着ます。

 

ポンチョの様に頭からすっぽり被るタイプが一般的です。

 

ホーチミンは乾季なので、何時カッパを着たか?忘れてしまうほどです。 ハノイに来てから、霧雨、もや、小雨。。。などの天気があったのですが、晴れ男なのでしょうか?尽く逃れてきました。

 

ただ、昨日は出勤の為アパートを出て数分で大粒の雨が落ちてきました。

ホーチミンだったら、無視して突っ走る事もあるのですが、今のハノイの気温でそんな事をしたら一発で風邪をひいてしまいます。

久しぶりにカッパの登場です。

 

雨の中バイクで走る度に、後輪の泥除けをもう少し長くする法律が出来ないものか。。。と思います。 バイクによっては猛烈に跳ね上げて走っています。 あと10センチ長ければだいぶ違います。

 

いつも、前後に並ばない様に前のバイクから少しずれて走るのですが、強引に目の前に割り込まれる度に「コンチクショー」となります。 アパートから学校までの交通量はさほど多くないので、泥はねはあまり気にせずに走る事が出来ます。

 

さて、学校に到着してカッパを脱ぐと、背中が泥だらけです。 ホーチミンでも土砂降りの雨の中を走ってきましたが、こんな事はありませんでした。

 

学校付近には、未開発の荒れ地が多く残っています。 そこから強い風で砂が飛んでくるのです。

 

路肩にはホコリや泥が堆積しているので、バイクもドロドロになります。 これは結構面倒くさいです。

 

さて、睡眠時間が段々と減っています。

 

学校から帰ってきたあと、Auさんのレストランの制作物が色々とあるのです。 心に引っかかるので寝付きも悪いのです。

 

今日は土曜日で「半ドン」なので、気分転換に出掛けます。 ホーチミンだったら1区までラーメンを食べに行ったのですが、ハノイではまだ開拓出来ていません。

 

今日は、同僚から教えて貰った「お好み焼き 千房」に行ってみることにしましょう! ハノイではまだ、右も左も分からないのです。 例によって首からスマホをぶら下げGoogleMapが頼りです。

 

ホーチミンと違い、だだっ広い道路が続きます。

土曜日と言う事もあり空いているのは嬉しいのですが、「道が悪い!」LEADの様な小径のタイヤが「ズボッ」とハマってしまうような罠か?と思う様な穴があちこちにあるのです。 バイク乗りは要注意です。

 

原色のプロパガンダ広告と後ろの建物のコントラストが凄い!

 

方向音痴は相変わらずなのですが、「ベトナム」に対して何となく勘が働く様になったのか?一発で目的地まで到着します。

 

ただ、お店は表通りから路地を入った左側にあります。

 

右手に「TP Bank」が見えたら右折します。

 

そうすると直ぐに左手にこの看板があります。

 

これがお店です。

1階にバイクの駐車スペースがありガードマンさんがいます。 例のよって「変な姿の人間が来たぞ。。。」と微笑んでくれますね。

 

階段を上がると・・・あれっ?やられた!折角ココまで来たのに改装中??

「でも、ちょっと待てよ。。。ガードマンさん何も言わなかったぞ」

 

建物の突き当りに階段があり、上ると「ありました」

広くて綺麗なお店です。 午後12時半なのですが、お客さんは殆どいませんね。 お一人様なので、カウンター席です。

 

豚キムチ焼き」と「とん平焼き」をオーダーします。 焼きそばも頼んだのですが、量が多いので食べ切れませんよ。。。とベトナム人のスタッフがアドバイスをしてくれました。

「う〜ん。。。」なかなかスタッフの教育も素晴らしいのです。

 

そうか。。。カウンター席だとお姉さんが焼いてくれるのが良く見えます。 「お見事!」

 

ランチタイムなので、ご飯、サラダ、お味噌汁がついてきます。

 

とん平焼きです。コレ美味い。。。

 

続いてお好み焼きですが、「切りますか〜」と尋ねてくれます。 これも美味しかった〜〜。。。

 

確かメニューにご飯のお替りはどうぞ。。。と書いてあった様な気がしたのですが、『お好み焼き定食」って凄い炭水化物ですね。

 

最後にデザート

 

お腹いっぱいでございます。 これで260000VND(約1300円)です。

 

普段の食事からすると、奮発してしまいましたが、今日はもう食事をするつもりはないし、明日だって近所の飯屋で150円位のベトナム料理で済ますので良しとしましょう。

 

超満足モードで外に出ると・・

 

「オッ!」

 

暖かい!と言うか熱い。。。 ハノイだってやれば出来るんじゃん。。。

帰り道もタンクトップや短いスカート姿でバイクに乗っている「若い」女性を多数みました。

これからはハノイも良い季節ですね〜〜〜。

女性が薄着になると、昔から心がウキウキしてしまいます。

 

「全国薄着同好会」ハノイ支店の会長としてはどんどん暑くなって、どんどん薄着になってもらいたいのです。 もし、水着でバイクに乗っている女性がいたら、同好会よりステッカーを差し上げましょう!