気持ちの良い日曜日。念願の味噌ラーメンを食べに出かける「RAMEN & BUTADON OYAMA」

昨晩はガーさんと遅い時間までメッセージのやり取りをしてしまいました。 Auさんのレストランが満員御礼になったので、二人で喜んだのでした。。。

 

そして、「明日は朝寝坊しますよ〜」で別れました。

 

午前8時30分

左右からの騒音で目が覚めます。 右は窓の外ですが、ドデカイ音で音楽が流れています。どうやら、何かの工場(町工場)があるのですが、仕事をしながら音楽を聞いているのでしょう。 そして、左側はアパートのフロントなのですが、これまた音楽を流しているのです。 家賃も電気代も高く、おまけにやかましいのでやはり引っ越しましょうね。

 

もう少し寝坊する予定だったのですが起きましょう。

 

今日はバイクに乗って味噌ラーメンを食べに行くのです! ハノイに来て、何回か?博多豚骨ラーメンは食べに行きました。 でも、私の中では「ラーメン」と言えば「味噌」なんです。

ホーチミンに住んでいる時は、麺場田所商店に「信州味噌ラーメン」を食べに行っていました。 トッピングでバターを半ライスをオーダーするのですが、至福の一時でした。

 

さて、下調べは済んでいるのです。 バイクで20分ほどの場所に、絶対に日本人がオーナーのラーメン屋があります。 ベトナムで、「和食」「日本料理」を食べるにあたり、日本人の手が入っているか?否か?が私の判断基準です。

 

Webで見た限りここは120%安心です。

道を走っていても、ハノイはまだまだ物珍しくキョロキョロしてしまいます。

こう言う所に住みたい。

 

Google Map様のお蔭で迷うこと無く到着します。 この辺りは日本人向けの店が多いのですね。 緑が多く、ブティックや小洒落たカフェがあり、ホーチミンで言うとミニタオディエン地区の様です。

 

混んでいる店で食事をするのが嫌いなので、午後1時30分に到着です。 左側のステーキハウスにはあまり興味が湧きません。

 

店内も清潔で店員さんも全員日本語が上手です。

 

昨晩、入念にチェックしてきたので、メニューを見なくても注文が出来ます。 お店が空いていたせいもあるのですが、「サッ」と出てきました。

 

▼ミニ豚丼

 

肉が香ばしくて美味しかったです。

ただ、Auさんのレストランを手伝う様になり久しぶりに料理に接すると、「味」は勿論なのですが、「見た目」も大切なことに改めて気が付きます。

 

白い丼、白い肉、白いご飯に白髪ねぎ・・・となると、真っ白けなのです。

それに、丼に対して量が少ないです。(少なく感じてしまう) “ミニ”なので、この量で問題ありません。ただ、もう少し色の濃い小さな丼を使った方が良いですね。 丼の蓋を持ち上げた時に「おっ!」と思って貰えると、美味しく感じます。

 

▼コーンバターラーメン

久しぶりに味噌ラーメンを食べました。フツーに美味しかったです。 この店はガーさんと一緒に来てみましょう。 合計で230000VND(約1150円) 私としては超奮発してしまいました。 普段、一日175円で生活しているので、まあ、週に一度位は良しとしましょう。

 

この界隈には本当に日本語の看板が溢れています。 ▼ふく。カフェ(工事:準備中)

「ふく」のうしろの「。」が気に入りました。 今度来てみましょうね。

 

▼ヘアサロンの案内も日本語です。

 

締めは「ココ」です。先日見つけてしまったのです。方向音痴の癖になんとなく場所も覚えてしまった。

アパートで美味しい珈琲を淹れて食べましょうね。

「幸せな日曜日」なのです。