新居での初日。JAZZと本と珈琲三昧の幸せな1日。

昨晩は、引っ越しで疲れたのか? あまり美味しく無いワインを飲んだからか?

9時にベットにゴロッとしてしまいました。 久しぶりに爆睡しました。

Fitbitを見る限り10時間1分寝ました。 寝る事に関しては新居のほうが快適な様です。

 

9時から表を歩き食事が美味しそうな店を出る探します。 以前の場所と違いローカルレストランは沢山あるのです。

 

何を食べようか?何処に行こうかな?

 

麺料理とご飯物が食べられる店が一件づつあれば十分です。

アパートから徒歩3分の場所にフォーが食べられる店がありました。

店が沢山並んである中でどうして此処か?

 

『店が清潔、キレイ』です。

 

ゴミ箱があっても、食べかすやティッシュなどを床に落としポイポイ捨てるのがベトナム式です。 この店は整理整頓されているし、床に落としゴミひとつ落ちていない!

店主女性のキャラクターでしょうね。

此処に決定!

子どもの癖に腹が出ているガキンチョ!一人で食え!って言いたくなりますね。 子どもが可愛いのは分かりますが、おバカな親ですね。 実はこのての親はじつに多い。

 

PHO BOです。

 

店内もスッキリ、スープもスッキリスープですね。 青菜もいーですねー。 美味しゅうございました。

初めて行く見せは、価格が分からないので、いつも5万VND渡す様にしています。 お釣りが25,000VND帰ってきました。 。。。と言うことは25,000VND(約125円)です。

 

又々、恐ろしやベトナム

 

この辺りはなぜかパン、ケーキ屋が多いですね。

この店で何か買ってみましょう。

 

店の奥にパン焼き用のオーブンもありました。 暑い中ご苦労様です。

ショーケースだってキレイですよ。

ドラえもん『風』ケーキにしたかったのですが、恥ずかしいので、ロールケーキとバナナの形をしたパンにしました。

この辺で唯一のカフェです。

 

ホーチミンのカフェだらけの情況に慣れているので、くつろげる場所が無いのはすこし寂しいのです。

 

さあ、部屋に戻り美味しい珈琲淹れてケーキを食べてみましょうね。

 

写真が雑で申し訳ないのですが、こんなケーキです。

 

実は。。。美味かった。。。 ホーチミンで食べたケーキは、昭和40年生まれの私が子どもの頃に食べた様なバタークリームだったり、意味不明のしょっぱい「イカを裂いたもの?」が乗っていて。。。だったのです。

でも、このロールケーキは甘さと控えめで美味しい! ぺろっと食べてしまいました。

それにしても珈琲が美味すぎます。

 

新居は思いっきり明るいのです。

 

光が差し込む部屋で、一日中JAZZを聴きながら、本を読んだり、珈琲を飲む幸せ。 夕方になったら、今度は「お米のご飯」が食べられるレストランの散策に出かけましょう。

そして、今晩も締めは、昨日買った箱入りの赤ワインです。

ダラットのワインなのですが、あまり美味しくなかった。。。隣にチリのワインが並んでいたのですが、数百円安いので、ダラットワインを選んでしまった。

さっさと飲んで、ガーさんが来たらチリのワインを買いに行きましょうね。