飯の注文にも苦労する。。。この店にはもう行かないでしょう。。。

食べ物に関しては、ベトナムに来てから本当に無頓着になりました。

 

何処で何を食べても「あ〜なるほどね」です。

 

高いお金を払えば驚くほど美味しい物も食べる事が出来ると思いますが、そんな余裕はありません。 これからは、奥さんを貰い二人の子持ちになりますからね。(まだ、予定ね)

 

ベトナム語が全くダメなので、レストランでイレギュラーなオーダーが出来ません。

 

PHO BOは大好きなので、2日に一度は食べています。 Cơm rangと言うチャーハン+漬物と豚肉の炒めものも好きなのです。

 

54歳なので、ガッツリ食う必要はないのですが、時々、「もうちょっと食べたいな〜」と言う時があります。

 

私の中では「男おいどん」のラーメンライスのイメージなのですが、PHOとチャーハンが食べたいのです。 先日、PHO BOとCơm rang両方オーダーした事があるのですが、この漬物と豚肉が結構曲者でボリュームがあるのです。

全部食べることが出来ませんでした。 作って貰った物を残すのは嫌なのです。

 

PHOとCơm rangの“炒めもの抜き”が注文出来たら良いですね。

同僚の先生にテキストを用意して貰いました。

Cho tôi 1 bát phở bò và 1 đĩa cơm rang ( chỉ cơm không mà không cần dưa xào).

・・・だそうです。

 

お店でこのテキストを見せれば、フォーとチャーハンセットが食べられるはずなのです!

 

やってきました。

ベトナムでは当たり前の、歩道に堂々とテーブルが並んでいます。

キッチンだって完全にオープンスタイルです。換気扇なんて要りません。

 

お店の前は太い道路があり車やバイクがガンガンに走っています。 埃っぽいなんて言っていたらベトナムで食事は出来ませんよ。

 

中華鍋を振り回しているスタッフに、「テキスト」を見せた所、数秒の沈黙の後。。。 「うんうん」との事です。 何をするにも一筋縄ではいかないベトナムです。この「沈黙」がとても不安です。

 

まずはチャーハンです。

 

この店のチャーハンは中華度?が高い!

卵とご飯の絡み方から味付けまで、陳さんが作ったんだよ。と言われても、「なるほど〜」と言ってしまうくらいです。

 

麺をすすりながら、ワシワシと飯を食うには、そろそろPHOが出てきて欲しいのですが、なかなか来ません。 スタッフにPHOは?と聞きてみました。 何かしら返答がありましたが、分かるはずがありません。

 

「はいはい。。。」と答えます。

 

さて、やっとPHOの登場です。 「じゃ〜ん」

・・・って違います。 チャーハンセットの漬物と豚肉の炒めものが出てきました。 「PHO BO」の発音が悪かったのでしょう。

 

まあ、別に構いません。 何だって良いんです。 美味しいですからね。

 

店主らしき、親父さんに50,000VNDを支払います。 お釣りが5,000VNDです。 という事は45,000VND(約225円)?

 

安いけど高いです。

 

ベトナム歴2年9ヶ月を甘く見たらいけません。 冷蔵が効いている様なレストランで無い限り、この料理は高くても35,000VND(175円)のはずです。 安い所だと30,000VND(約150円) 別に50円位全く構わないんです。 でも、客を見て金額を変更するのは嫌なのです。

 

・・・と言ったって、2年9ヶ月の間でこの様な経験は3回だけですよ。 そう考えると、ベトナムは人が言うほどインチキをする人たちは少ないと思います。 それとも私の姿格好が恐いのか?

 

他の店を探す事にしましょう。 私は気に入った店に毎日通うタイプなので残念ですね。 ガーさんが帰国するまでの8ヶ月間、毎日、通い続けたら結構な金額になりますからね。

 

さて!いよいよ明日の午後ガーさんがやってきます! どんな1週間になるのでしょうか!