化膿した足を引きずりながら、ご飯を食べに行く土曜日

ここ暫く、出費がかさんでいる様な気がします。 威張れることではありませんが、現在無職の身なので、節約をしなくてはいけません。

土日はバナナとトマトジュースで過ごそうかな?と思っていたのですが、バイクで出かけたり、ジョギングをしているので、バナナ×13本とトマトジュース1リットルはあっという間になく無くなってしまいました。 プチ断食、ファスティングは慣れているのですが、化膿止め(恐らくは効果が強い)を飲んでいて、空きっ腹は身体に悪そうです。 昨晩も寝ていて、胃袋が痛かった。。。

という事で、午後から、右足を引きずりながら近所に出かけました。

足を明らかに引きずりながら横断歩道を渡っていての、容赦なく、バイクはクラクションを鳴らします。 最初は、カッ!と来ていましたが、最近はすっかり慣れっこ。

朝昼兼用なので、太っ腹!でビーフステーキを食べに来たのですが、お休み!残念。。。

足が痛いので、あまり歩きたくないのです。。と言う理由で、ココに決定! CƠMとあるので、お米が食べられますね。(2年弱もホーチミンにいるのに、ベトナム語はこの程度)

お客さんはお兄さん一人です。 奥に階段があり、2階のオープンスペースがあるようです。

お店のスタッフが全然出てこないので、お兄さんに“ご飯を食べに来たのだけれど。。”と箸で口にご飯をいれるジェスチャーをします。

足が痛いおっさんに容赦なくクラクションを鳴らす割にこういう時は滅法優しいベトナム人。 大きな声でスタッフを呼びに行ってくれました。

 

出てきたスタッフに注文も何もしていないのですが、料理が出てきました。 ベトナムっぽい1プレート料理です。

ご飯+牛肉+トマト+チーズケーキーみたいな物 ベトナムの牛肉は固くて食べられないと言う人がいますが、私は全然大丈夫! これだって、十分美味しいですよ。

このチーズケーキの様なものですが、卵料理でした。 味がしっかりとついていて、これも美味しい。

食べている途中に、スタッフがいなくなってしまい、お兄さんに代金を支払いました。 30,000VND(約150円) 米粒一つも残さずに頂くのが私の流儀です。 多少、不味くたって、死にゃしません。

折角外出したので、少し先のローカルカフェまで読書に出かけます。 本を読むつもりがいつの間にか、“男はつらいよ”を見てしまう私。。。 ホーチミンで見る、寅さんは最高なのです。。。

このカフェのオバちゃんもそうなのですが、夜、ジョギングの時に店の前を通ると、ガードマンとか店主が私に手を振ってくれるのです。 これって、柴又に帰ってきた寅さんに、皆が、“よっ!寅さんお帰り!”って言ってくれている様な気がしてならないのです。。。

 

今晩は、原田さんが自転車を買いたいと言うので、ショップに行く予定です。

 

最近、自転車も良いかな〜と思っているので、つられて買ってしまいそうで、怖いです。